お金を借りる/まずはチェック!お金を借りる落とし穴

まわしでまわして借金いくら?(2ページ目)

借りては返すの繰り返しを“まわし”といいますが、例えば100万円を借り、まわしを続けると借金額は一体いくらになるのか。驚愕の事実を知ると、もう借金なんかできない!?

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

金利は手ごわい!

まわしてまわして借金いくら?
金利は手ごわい。まわすために借り続けると、借金額は大変なことに!
「おそろしい…」「ホントなの…」と思われた人も多いのではないでしょうか。怖いものであり、真実なのです。

単純に100万円を29.2%の金利で借りると、元金と利息を合わせて年間129万2千円になります。しかし、利息は毎月支払わなければいけませんし、毎月の利息を新たに借りて支払うと、1年後の借金の合計は133万円に達し、3年で2倍強、5年で4倍の400万円を超えてしまう計算になってしまうのです。

こうだから、自分で思っているよりも借金返済は大変なのです。おまけに利息。借りたお金そのもの(元金)を返すのも大変なのに、そのうえに高い金利がつけば苦しくなるのは当然ともいえるのです。

「借金いつ終わるんだろう…」とただ嘆いていもダメ

上記のような「完全なまわし」とまではいかないにしても実際に多いのは、返済途中で経済的に苦しくなり、再度、利用枠内で借りることになるわけです。キャッシングに頼った生活になり困窮しはじめると、借り入れ可能な枠ができればまた借り入れしてしまう傾向があります。そのため、いつまでたっても完済できない状態が続いてしまうわけです。

そして「返しても返しても、借金は減らない…」とお嘆きの方、一回に支払う金額のうち、いくらが元金でいくらが利息なのかを意識されてみてください。とても簡単なことですし、きっと減らない理由や仕組みが分かるはずです。懸命に働いて得たお金を、大切にしてください。“借りるは容易いが、返すがキツイ…”と肝に銘じ、決して金利の奴隷にはならないでください。



【関連リンク】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます