借金の返済・債務整理/困っている人必見!借金整理・債務整理はこうやる

借金を減らす・解決するためのヒント【1】

お金は使うのも借りるのも簡単。難しいのは“返す”こと。借りるのが悪いのか、お金の管理が悪いのか、考え方が悪いのか。日頃、相談者に話している、借金問題解決のヒントになる話の第一弾です。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

借金を減らしたり、解決することは難しい!?

借金を減らす・解決するためのヒント【1】
お金の流れを知るために、家計簿はとても大切です。女性だけではなく、ぜひ男性も!
よく「借金があるのですが、なかなか思うように減らせられなくって…」と相談を受けます。借りるのは実にカンタン。でも、返すには家計のやりくりや節約をして計画的に把握していかないと、結構大変になるのが現実です。また長い間、悪い借金を背負ったまま、生活を犠牲にしている人もいます。

そんな人に少し考えてもらいたいことがあります。数回に別けてピックアップしていきますので、自分に問いかけるなどして読み進めてください。借金を減らすための答えや行動、もしくは解決するためのヒントは、あなたの中にあるのかもしれません。

カードは僕らの味方?パートナー?それとも敵か!?

“クレジットカードはあなたの生活を豊かにしているのか?”
あなたの財布にも入っているクレジットカード。本当の意味で、あなたの生活を有意義にしてくれて、豊かで有意義な生活をするためになっているでしょうか。必ず“あなたにとってどうなのか”という視点で考えてみてください。スマートに会計を済ます友人や、ポイントを貯めて得をしている几帳面な女性のことは、いま関係ありません。
カードは誰にでも万能ではないこと、知らない人が多すぎるような気がしています。みんなが持っているから私も持つという、現在の携帯電話と同様にとらえる必要はあるのでしょうか。なくても何とかなるのに持つ、という点では携帯電話とよく似ていますよね。

家計簿は面倒くさい? でも騙されたと思ってやってみる!

“毎月の支出をすべて書き出してみましょう。効果は保証します”
「家計簿を付けてください」というと、嫌がられることがあります。少し面倒くさいですよね。しかし、習慣になれば難しいことではありません。借金を減らしたい、解決したい、お金を貯めたいならば、まず家計簿を付けることを約束してください。

その代わりに、必ず効果が出て、報われることを私は約束します。どうしても嫌なら、本業の他にバイトや副業をして必死に収入を上げてください。



  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます