ご存知ですか「支払額可変クレジット」なるローン

キビしいときには変更可能な自動車ローン
支払額を変更できる便利なローンがあった!
自動車ローンの新しい形態として、残価設定ローンが注目されていることは、以前にもお伝えしたとおり。その残価設定ローンほどの注目は集めていませんが、何とも利用する側にとって便利な『支払額可変クレジット』というものがあることをご存知でしょうか?

あまり知られてはいませんが、それは4年前、トヨタからアベンシスという車が発売されたとき、新しい自動車ローンの支払方法としてトヨタファイナンスより発売された「e?way」というローン商品です。発売当初はアベンシス限定の商品でしたが、3年ほど前からトヨタのすべての取扱車へと対象が拡大されました。対象となる契約者も、個人・法人を問わず利用できるものとなっています。

このローンは何がどう違って、どう良いの??

通常の自動車ローンは、住宅ローンのように「よーし、少し貯蓄もできたことだから、金利分も節約したいし、ローン残金も減らしたいから、いつもより多めに“繰り上げ返済”しよう!」という状況になっても、オートローンの場合は不可能でした。契約時にあらかじめ約束した支払い回数を払い終えるか、ローン途中で一括して残金を完済するなどの極端な考え方になってしまうのです。

しかし、この自動車ローン「e?way」は支払期間の途中で、繰上げ返済などの支払い方法の変更が可能となっているのです。繰上げ返済額も、1回につき毎月の支払い金額に加え3万円以上多く支払うことで、繰上げ返済が可能です。さらには“毎月の支払額の増減(減らしも可能!)”や、“支払い期間の延長や短縮”もOKで、今までの自動車ローンには持ち合わせていなかった“柔軟さ”を兼ね備えています。