カーローン、自分で選んでますか?

クルマ購入、借り入れ先も賢く選ぶ時代です!<br>
借り先も多様化してきました。今まで通り販売店のローンだけの検討でいいのでしょうか?
春は新生活がスタートする季節。初めて車を購入する新社会人や学生、また買い替えを検討中の方も多いでしょう。まして3月は自動車メーカーの決算期。値引きも期待でき、お得に購入するチャンスです。

できれば現金で一括購入したいものですが、実際には「頭金をなるべく用意して、残りはカーローンで」という方が多数派ではないでしょうか。これまでカーローンは、車を購入する販売店でそのまま契約するケースが一般的でした。

しかし最近では、カーローンを取り扱う銀行などの金融機関も大幅に増え、サービスも多様化しています。そのため借り入れる側も、多くの選択肢の中から選ぶ必要が出てきました。
「販売店に勧められたから何となく…」、サービスの中身もろくに検討しないまま契約しようとしていませんか? もっと有利な借り入れ先が他にあるかもしれません。あなたにピッタリの借り入れ先を見つけるため、まずは情報収集から始めましょう。

これまでの常識、販売店クレジット

一番身近なカーローン、販売店クレジットから見ていきましょう。
[販売店クレジット]
正確には販売店が提携しているクレジット会社との契約。
車を買う店でそのまま手続きできるので、手早く進めたい人向きと言えます。銀行などに比べて審査がゆるく、安定した収入があれば勤続年数が短くても利用できますが、完済するまで車の所有権が自分には無いため、返済中に売ることはできません。
※お店によってサービスの内容も違うため、契約前に金利はもちろん総支払額や支払い方法等についても詳しく聞いておきましょう。