借金の返済・債務整理/これがキホン!お金を返す大事な話

借金整理を拒む“珍”理由(2ページ目)

「この家計状況は債務整理をするとバッチリ解決ができるだろう」というケースであっても、債務整理にまつわるデマや噂によって頑なに拒み、一歩を踏み出せない人も多いもの。その理由を珍回答も交え紹介します。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

純粋さや信じる力も時には“仇”

借金整理を拒む“珍”理由
個人のやりたいこと優先?それが借金を膨らませた原因ではない?
「海外旅行に行けなくなる」というデマを信じている人もいますが、そのような人で旅行好きな人ならば、行けなくなるのは絶対に御免だ!ということで借金整理を拒否しますし、「家族までブラックリストに載ってしまい使えなくなる」「子どもの就職に不利になる」などのデマを信じている人は、家族に迷惑は掛けられない!と踏ん張ってしまったりしているのです。

こういったデマにより、債務整理という選択肢を頭の中から排除する人も少なくはないのです。その反対側にある債務整理の効力や効果を、検討することなく捨てることになるのですから、純粋さや信じる力も時には仇(あだ)となり、非常にもったいないことなのです。

その他、債務整理したことを「自動車免許証に書かれる」とか「銀行が利用できなくなる」「貯金が一切できなくなる」といった、正直いって常識的に考えればそれはないだろう…といったものまであるのです。

問題外な理由

今までの相談経験上、こんな理由で債務整理を拒む人もいました。問題外です(笑)。
・キャバクラでゴールドカードであることを自慢できなくなるから(汗)
・遺言なので…(どんな家系なのでしょう)
・弁護士に負けたことになるので…(意味が?)
・ストレス解消の“無茶買い”ができなくなるから(そういうことするからそうなったのでは?)
・カードのポイントが無くなるから…(いやいや、金利の方がもったいないでしょう)

このようなくだらない理由によって、大目的を見失うことだけは避けて欲しいものです。そして何より恐ろしいと感じるのは、こういったデマにより第一歩が踏み出せなくなることです。根拠のない噂を心配し、踏ん張りすぎて酷い状態になり、取り掛かるタイミングを間違えてしまう。場合によってそれは、取り返しがきかないことに繋がることも考えられます。債務整理することを勧めたくてこの記事を書いているのではありませんが、十分に調べながら確かな情報かどうかを見定め、状況によっては債務整理を視野に入れていかれることをお勧めしておきたいと思います。



【関連リンク】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます