結婚のお金/新婚生活に必要なお金ってなに?

倹約派と贅沢派。結婚から5年で530万円の差

結婚式からはじまる新生活。色々とお金がかかりますが、最初にしっかり倹約できるかどうかで今後の生活が変わってきます。倹約派と贅沢派で、結婚から5年間のイベントなどの費用でどれくらい差が出るかを検証します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

結婚後の5年間でどれくらい出費に差が出る?

結婚式
一生に一度の結婚式。あれもこれもと贅沢したくなるけれど、お財布と相談しないと、新生活に影響が出るかも
結婚を決めたら、結婚式、新婚旅行、新居探し……と色々なことを決めなくてはいけません。結婚式や新婚旅行は、一生に一度の楽しいイベントです。また、新居も2人の生活が始まる場所。新居探しも楽しいものでしょう。

でも、ちょっと待ってください。これらは全て、新生活への第一歩でもあるはず。 楽しさだけで決めずに、よく考えてくださいね。特にお金のことは大切です。

最初にしっかり倹約ができるかどうかで、今後の生活が変わってきます。贅沢にあれこれ散財していると、後で大変なことになるかも。結婚式、新婚旅行、新居探し、出産までを5年間と仮定して、倹約派と贅沢派でどれだけ支出の差が出るかを検証してみました。

結婚式:ハウスウェディングとレストランでは300万円の差

結婚式は一生に一度のイベントなので、ついつい財布のヒモがゆるむことがあります。また、式場から最初に提示されたプランから、追加オプションを重ねていくと、最終的にびっくりする値段になることもしばしば。最初に予算を決めて、しっかりと式場選びをしたいものですね。

■挙式、披露宴、披露パーティの費用総額の分布

平均は333万7000円だが、700万円以上というケースもあれば50万円未満のケースもあり、幅広く分布しているのがわかる(出典:リクルート「ゼクシィ結婚トレンド調査2014」)

平均は333万7000円だが、700万円以上というケースもあれば50万円未満のケースもあり、幅広く分布しているのがわかる(出典:リクルート「ゼクシィ結婚トレンド調査2014」)

上の表は、リクルート「ゼクシィ結婚トレンド調査2014(首都圏)」による、全国の挙式、披露宴、披露パーティ費用の総額費用の分布をグラフにしたもの です。全国平均(推計値)は333万7000円。とはいっても、50万円未満から700万円以上まで幅広く分布しているのがわかります。

700万円以上かかった人が全体の1.3%をしめ、500万円以上でも13.5%となっています。400万円以上だと36.7%! 約3割のカップルが結婚式に400万円以上もかけています(いずれも全国の推計値)。

では、会場によって料金はどのような差があるのでしょうか?同調査によると、会場別での挙式、披露宴・披露パーティ総額の平均費用は次の通りです。

• 一般の結婚式場 …371万8000円
• ホテル …360万8000円
• レストラン …285万6000円
• ホテル・式場・会館内のレストラン …295万7000円
• ハウスウェディング(ゲストハウス) …409万円

倹約派は一般のレストランやホテル・式場・会館内のレストランをセレクトしたいところ。ホテルと大差ない施設で、同じようなサービスを受けられるので、お得にセレモニーを行えます。しっかりと設備などをチェックして、お気に入りの施設を見つけたいですね。

また、最近では、ハウスウェディングも人気があります。広いお庭のある元邸宅で1日1組限定の挙式など、こだわった演出で人気ですが、費用も高めとなっています。

結婚式・披露宴にかかった最多層をみてみましょう。ハウスウェディングの最多層は、22.6%を占めた400万~450万円。一方、ホテル・式場・会館内のレストランの最多層は20.8%を占めた100万~150万円。なんと300万円ほどの差がでました。

新婚旅行:日程・行き先が同じでも70万円の差

新婚旅行
同じ行き先でも、ホテルの質などで値段は大きく違う。一生に一度の記念とはいえ、値段もよく吟味して選びたい
結婚のセレモニーの次にお金がかかるのが「新婚旅行」。同調査によると、お土産代をのぞく新婚旅行にかかった2人分の費用の平均は57万9000円。また、行き先はハワイが一番人気で、平均旅行日数は6.9日間とのこと(いずれも全国の推計値)。

旅行会社のツアーを見てみると、ホテルのグレード、飛行機(直行便、並び席)などで料金にもかなりの差があります。

ハワイ7日間ツアーだと、2人30万円程度からあるようです。また、最高級ホテルを選ぶ2人100万円コースという贅沢プランも。同じ日程、行先でも70万円の差がでています。

結局、結婚式と新婚旅行、2つのイベントで370万円も差がついてしまいました。

次のページでは、住居費から出産までを見てみたいと思います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます