仕事・給与/仕事・給与関連情報

夏のボーナスは1万円減少の見込み!(2ページ目)

2008年夏のボーナスは2年連続での減少が予想されています。なんと1万円も減少する見込みだとか。ボーナスの支給方法(業績連動型など)もあわせて紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

ボーナスの計算方法も色々

ボーナス
ボーナス支給額の決まり方は、会社によって違う。就職や転職の前にどのように決まるかを調べておきたい
ボーナスの支給額といっても、会社によって計算の仕方は違ってきます。

例えば、「一時金 年間5か月分」などというのは、基本給をもとに計算する方法です。

この基本給は所定内給与といい、職能給や年功給のこと。時間外手当や住宅手当、家族手当、役職手当、成果手当などは含まれません。

月々の給与額が多いと思っていても、手当が厚く高額で、基本給が低額の場合は、思ったほどボーナスがあがらない場合があります。こうならないように、月給や手取り額も大事ですが、基本給がいくらなのかを調べておくことが大切ですね。


業績連動型ボーナスが増加

最近多くなってきたのが、業績連動型ボーナスです。字のごとく、ボーナスの額を会社や部門、個人の業績に応じて計算するというものです。いわゆる成果主義の給与体系ですね。

ボーナスを業績連動型としている企業は増えてきています。日本経済新聞社のボーナス調査で、2007年に業績連動型賞与を導入している企業は37.2%だったとか。

特に電機業界で多く採用されており、松下電器産業、東芝、NEC、富士通、沖電気、三洋電機などの企業が導入しています。他にも、新日鐵、JFE、神戸製鋼、川崎重工などでも採用され、今後も増えていくことでしょう。

この業績連動型では、支給格差が広がるのが特徴です。中には、同年代の社員間で50%以上の金額差がでることもあります。一時金が気になる人は、会社選びの時にボーナス支給の実態について調査しておくといいでしょう。


年俸制では14/16分割も

年俸制で給与を決めている会社は、ボーナスという概念がありません。とはいっても、世間でボーナスと騒がれているのに、いつもと同じ振込み額では寂しいもの。というわけで、年俸制の16分割・14分割という方法がとられています。

例えば、年俸制の16分割方法では、年俸の16分の1を毎月の給与として支払われ、ボーナス月には16分の2が加算されるというもの。厳密には、これはボーナスではありません。しかし、年俸も業績で決まるので、16分割方式もボーナスととらえてもいいかもしれませんね。

いかがでしたか? ボーナスといっても、支給額の決まり方など色々ありました。2008年夏のボーナスは前年と比べて下がるという予想ですが、会社や業績によってはアップになる人もいるはず。これから就職・転職という人は、自分自身の働き方、業績を照らしあわせて、一時金が有利になる会社を選びたいですね。

【関連記事】
過去10年のボーナスから見えてくるものは?
ファミリー世帯のボーナス活用はコレで!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます