仕事・給与/仕事・給与関連情報

夏のボーナスは1万円減少の見込み!

2008年夏のボーナスは2年連続での減少が予想されています。なんと1万円も減少する見込みだとか。ボーナスの支給方法(業績連動型など)もあわせて紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon
ボーナス
ボーナスの季節が近づくと購買意欲がわいてくるが、今年の夏の支給は?
ボーナス時期が近づいてくると、街も店も活気づいてきます。ボーナス一括払いでついつい買い物をしてしまいがち。が、ちょっと待ってください! 今年(2008年)の夏のボーナス支給に陰りがでているようですよ。

ボーナスをあてにして買い物をしていたら、支給額が思ったより少なく赤字になった……なんてことにならないように、しっかりチェックをしておきましょう。


原料高、サブプライム問題……企業環境悪化

ボーナスは企業の業績に大きく影響されます。なので、業績が悪ければボーナスもあまり期待ができないということ。まずは、企業をとりまく環境を見ておきましょう。

アメリカに端を発した「サブプライムローン問題」。経済の先行きに不安感が漂っています。また、原油高などに伴う原材料費の高騰で、企業の利益が圧迫されています。企業をとりまく環境はあまりよくない状態といえます。


日本の株価も低迷しているので……

また、ボーナスは日本の株価と同じ動きをすると「過去10年のボーナスから見えてくるものは?」の記事で紹介しました。 企業の業績と株価は密接な関係があるでしょうから、当然といえば当然ですね。

上の記事は去年(2007年)の11月に書いたのですが、その時の日経平均株価は14,800円台でした。現時点では13,900円台(2008年5月22日終値)になっています。ということは、2008年夏のボーナスは期待できないということでしょうか? 具体的に調査結果を見てみましょう。


2008年夏 一時金は前年比?2% 1万円減!

民間調査機関の2008年夏のボーナス支給予測をみてみましょう。 みずほ総合研究所の調べでは、一人あたりの支給額は、前年比2.3%減の398,101円とのこと。2007年夏の支給額は407,637円となっており、なんと1万円近くの減額となっています。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査でも、民間企業の2008年夏のボーナスは2年連続減少し、396,000円で前年比2.9%減とのこと。

産業別では、製造業は495,000円(前年比 ?3.2%)と6年ぶりの減少。ここ数年好調で、前年比増が続いていた製造業も、ここにきて減少に転じてしまいました。

このように、2008年夏のボーナスは前年比マイナスに転じるようです。ところで、このボーナス、どのようにして決められているかご存知ですか? 同業種でも会社によって違っています。
次のページで詳しくご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます