貯蓄/貯蓄できない人のための貯め方

タイプ別ボーナス有効活用法

経団連によれば、2006年夏のボーナスは平均87万円。「貯める」「返す」「使う」タイプ別に、大切なボーナスをムダにしない活用法を紹介します。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon
夏のボーナス
大切なお金だから有効に使いたい
ボーナスの使い道は決まりましたか?なんとなく消えてなくなってしまわないように、しっかり計画を立てて上手に使いましょう。大切なお金だからこそ、使い道選びは慎重に。

ボーナスは「とりあえず貯金」


「とりあえず貯金!」の前に、滅多にしない金融資産チェックをこの機会にしておきましょう。
・銀行、郵便局に誰の名義でいくら預金があるか
・住宅ローン、クレジットカードのリボ・分割払い、各種ローンの残高
・外貨、投資信託、株等の今の価格

我が家の金融資産が久々に分かったところで、ボーナスの運用先、預け先を考えます。

■減らしたくないお金1年未満なら
・キャンペーン金利
新規預入れに限り特別金利が適用になるキャンペーン。3ヶ月、6ヶ月、1年という短期間の定期預金が多く、同じ銀行や信用金庫の口座から引き出した物は対象にならない事があるので要注意。10万円からというところもあれば、300万円というところもあるので必ずチェックしましょう。

■減らしたくないお金1年~5年なら
長い間続いた低金利時代は、利息は期待出来ませんでしたが、やっと今年2006年3月に日銀が量的緩和策を解除したことで、定期預金の金利もわずかですが上がり始めました。
おもしろ定期預金
金利は定期預金と同じがちょっと高め。でも、楽しんで貯金したい人はこちらがおすすめ。ペット写真入りで作れる通帳や、半年後の琵琶湖の水位を当てると金利がアップする定期預金など盛りだくさん。

絶対減らしたくないお金の預け先はココ
銀行独自のキャンペーンは、金利1%を越える商品も登場しています。

普通預金の金利1000倍の定期預金
新しい定期預金。普通預金の金利が0.001%なので、1000倍といっても1%ですが今までに比べれば確実に殖えます。

■減らしたくないお金5年~10年なら
個人向け国債
年に4回発売される個人向け国債。1万円から買えます。固定金利5年ものと、変動金利10年ものの2種類あります。2006年夏の個人向け国債の募集期間は7月4日までです。次回は9月上旬に募集が始ります。銀行や証券会社、郵便局、信用金庫でも買えますのでポスターやホームページを注意して見ておくといいですね。

金利(2006年夏の個人向け国債)
固定金利5年もの・・・1.3%
変動金利10年もの・・1.1%(当初半年間)
5年ものの方が金利が高いのですが、10年ものの変動金利は半年ごとに見直されるので金利が上昇する可能性もあります。また、金利が下がっても最低金利0.05%は保証されています。5年ものは2年、10年ものは1年、中途換金する事が出来ません。中途換金する場合は、元本割れをする場合もあります。

ボーナスで「ちょっと運用」


ボーナスでドーンと投資してバーンと殖えたら・・・いいのですが、なかなかバーンと一本調子で殖えるものはありません。最低3ヶ月から半年の生活費と将来必ず使うお金を確保して、元本が一時的に減ってしまっても困らない額で運用を始めましょう。

■まずは1万円
1万円でも立派に投資出来ます。
月々1万円で株式投資にチャレンジ!
1万円で始める外貨投資デビュー
投資信託の購入方法

■10万円で投資
10万円から投資デビュー

次のページは、借金と住宅ローンの返済、ボーナスを使うならこれ!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます