家計簿・家計管理/家計支出を削減するための節約テクニック

お宝制度を発見!家賃にゴミ処理にも補助金?(3ページ目)

税金を納めるだけじゃもったいない。私たちが住む自治体では、暮らしに役立つ補助金がいっぱい。ただし自分で申請しなければもらえないので、どんなものがあるか知っておきたいですね

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

賃貸住宅家賃助成

大都会新宿に家族で住めばお得?!文京区は、子育てのために広い所に引っ越すと家賃の差額を一部補助してくれる?!大阪市は「新婚さんいらっしゃい」。どれも、うれしい家賃助成制度です。

■新宿区民間賃貸住宅家賃助成
学生、社会人の単身者は月額1万円、最長3年。ファミリー世帯は月額3万円、最長5年補助がでます。

■文京区子育てファミリー世帯住み替え家賃助成
文京区内の賃貸住宅に住む子育てファミリーが、区内のより良質な民間賃貸住宅に住み替えを行う場合に、転居経費(引越費用、礼金、仲介手数料)の一部及び住み替え後の家賃の一部(助成期間1年間)を区が助成。

■大阪市新婚世帯向け家賃補助制度
3年間は月1万5000円、3年目以降は2万円が上限。

宿泊費助成

旅行だって補助してくれます。姉妹都市や友好都市、交流都市の契約施設に宿泊する場合、宿泊料金の一部を助成。一泊につき国内で1500円~3000円程度助成金がでます。海外の友好都市に滞在する時も、助成金が出る自治体もあります。

■長岡京市国際交流事業助成金
長岡京市の海外の友好都市である中国・寧波市、姉妹都市のアメリカ・アーリントンとの友好交流を目的として旅行経費の一部を助成する制度。アーリントンの場合、2万6000円渡航費と1日につき4000円の滞在費が交付されます。

その他の補助制度

■低公害車購入費補助制度
ハイブリッドカーや電気自動車などの低公害車購入で補助金がでます。2万円~8万円程度。

■犬、ねこの不妊・去勢補助金
犬、ねこの繁殖を防ぐための手術費用を補助。相模原市は、不妊手術4000円、去勢手術犬3000円、ねこ2800円。

■生ごみ処理機補助制度
ごみの減量のため、生ごみを堆肥にする電気式の生ごみ処理機を購入を補助する制度。横浜市は、購入費の1/2(上限2万円)を補助します。

■スズメバチの駆除費用補助
武蔵村山市では、専門業者に依頼してスズメバチの巣を駆除する場合、駆除作業費の1/2、巣1個につき1万4550円を上限として補助金が出ます。

いかがでしたか?ここにあるのは全国の自治体の補助金、助成金のごくごく一部です。是非、お住まいの役所のホームページを一度じっくり見てみて下さい。制度には募集期間があるもの、応募数に達すると終わってしまうものもあります。次年度は予算が変わっていたり、制度自体が見直されることもありますので、利用の際はご自身で必ず確認してください。

■おすすめ記事
手元にお金が残らないあなたの理由
忘れてない?税金の払い過ぎを再チェック

楽しくお金が貯められるガイドのメルマガはこちら!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます