ケチ
安いルートなら遠回りでもGO!

ガソリンや食料品の値上げ!ケチじゃなくても、ケチケチしちゃいますよね。「私だけ?」と思っている人、ご安心ください。みんなの「ケチぶり」をgooランキングで早速見てみましょう。

10位 スーパーのロール状の袋をたくさん巻き取ってもらってくる

いきなり出ました。「もらっちゃう系」です。買った物を、スーパー袋に入れ替えるところで「ぐるぐる~~」って手に巻き付けてもらって行く人いますよね~。

でも「ぐるぐる~~」をしなくても、お肉とか、お魚とかのパックを入れてくれるビニール袋でも意外と液だれしていないので充分使えますけどね。

続いて、9位は!

9位 電車の移動は遠回りしてでも安いルートで行く

なんて都会的な回答なんでしょう。先日ふるさと名古屋に帰ったら、大昔は3本しかなかった地下鉄の路線が今は6本!おまけに名城線がぐるっと山の手線みたいに輪になっていて、「金山から動物園に行くのにこんなにルートがある!」と、びっくりしました。

名古屋の市バスと地下鉄の一番安いルートを探せるのは、なごや乗換ナビすみませんローカルネタで。

これを逃すと次の電車まで1時間・・・という地域では、選べませんから、選べる地域に住んでいる人は乗換検索サイトを使って、ルートを探しましょう!私もケータイの検索サイトはよく使います。

8位 ティッシュは買わず、街で配っている物で代用

花粉症の友人は、新宿駅の西口で手持ちのティッシュがなくなって、わざわざティッシュ配りのいる東口まで行ったそうです。

原油高でなくなるかと思いきや、まだ配ってますね。そういえば、30代からの将来設計と401kガイドの山崎さんは、街角ティッシュで鼻を赤くして以来「150円で幸せが買えるなら」と、ローションティッシュを買って、鼻をかむたびにリッチな気分を満喫しているそうです。これこそ、ささやかな幸せ!

次のページは、7位からの発表です。