家計簿・家計管理/家計管理の基本

電子マネーで袋分け?!(3ページ目)

家貯金ゼロからの脱出は、まず家計管理!でも、家計簿なんて・・・という人に、王道の現金管理「袋分け」と最新の「電子マネー」を合体させた、ラクラク家計ダイエット術をご紹介します。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

クレジットカードVS電子マネー

PASMO他
袋じゃないけど「袋分け」。ポイントが貯まる電子マネーもあります。
クレジットカードの方がポイントが貯まるからお得なのでは?

確かに、不況でポイントの人気は急上昇。でも給料前のピンチでクレジットカードを使う時のいい訳になっていたり、ポイントの有効期限を忘れている人は要注意です。とってもお得なポイントも1000円毎に1ポイントのところが多いので、合計金額の1000円以下は切り捨てになります。

さらに、多くのカードは商品券に変えられますが、100万円カードを使って5000円分。先程の1000円で1ポイントという事を考えると、実際はもっと使わなければ、5000円はもらえないことになります。5000円といえば、ちょっとお買い物をしたり食事にいったら消えてしまうお金です。それよりも、日々のやりくりで無駄なお金を減らす方がお得ですね。

うれしいことに、電子マネーでもEdy、nanaco、WAONはポイントがつきます。
■おサイフケータイのEdy
Tポイントやヤマダ電気のポイント、楽天のポイントにすることも出来ます。
 
■nanaco
100円で1ポイント貯まり、101ポイントで100円、202ポイントで200円の電子マネーに交換出来ます。

■WAON
200円で1ポイント貯まり、お店に置いてある端末、WAONステーションで電子マネーに交換します。モバイルSuica、ビュースイカカード、ビューカードを持っていれば、WAONの100ポイントをSuicaの90ポイントに交換する事も、SuicaのポイントをWAONにすることも出来ます。

いかがでしたか?便利=お金をついつい使いすぎる事を忘れずに、決まった額をしっかりチャージ。残高が少なくなったら、サイフのひもをしっかり閉めましょう。

楽しくお金が貯められるガイドのメルマガはこちら!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます