家計簿・家計管理/家計管理の基本

え?これも保険で補償されるの!(2ページ目)

突然の出費は家計に響きます。DVDデッキを子どもが壊した、自分でうっかりドアを壊した、駅の階段で転んで入院、こんな時は自動車と、火災の保険証券をチェック。もしかしたら、保険金が支払われるかもしれません。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

駅の階段で転んだ


■自動車保険:人身傷害保険、交通事故特約

自動車保険の「人身傷害保険」は、クルマに乗っている時のケガを補償する保険です。この保険に「交通事故特約」(「交通傷害担保特約」「交通事故危険担保特約」)をつけると、クルマだけでなく、飛行機、電車、自転車、エスカレーターなどの乗り物の事故も補償されます。さらに、乗り物だけでなく電車に乗る前の、駅の改札口内の事故も対象になります。

急いでいて駅の構内(改札口内)の階段やホームで転んでケガをした場合は、自動車保険の交通事故特約と覚えておきましょう。

ホテルが火事になってケガをした


■自動車保険:人身傷害保険、交通事故特約

建物火災も、自動車保険の「交通事故特約」から保険金が支払われます。火事と自動車保険、それも交通事故特約なんて結びつきませんが、覚えておきましょう。

ペットの犬が人をけがさせた


■自動車保険、火災保険:個人賠償責任特約

ペットの犬が、じゃれてお年寄りや子どもを倒してケガをさせてしまった。散歩でリードを放したすきに、自転車に向かって走り乗っている人を転ばせてケガをさせてしまった・・・・。どんなにおとなしくていい犬でも、じゃれた拍子に相手が転んだりすることはあります。

自動車保険や火災保険の特約で、つける事ができる「個人賠償責任保険」は、日常生活で、お店の物を壊してしまったり、人にケガをさせてしまった時に保険金が支払われます。保険の契約者だけでなく、同居の家族や別居の未婚の子までが対象です。ペットの犬は家族ではありませんが、日常生活の中で起こる偶発的な事故にあてはまります。


いかがでしたか?この他、ある保険会社の最も充実した火災保険のプランは、床暖房や給湯器など、建物付属の機械設備が故障したときに、その修理や取り替え費用が支払われます。給湯器の取り替え費用はおよそ30万円。せっかく充実プランに入っていても、知らなかったり、忘れていて請求をしなければとても痛い出費です。保険金請求期限は、2年。忘れずに請求しましょう。

*いずれも、保険の契約によって保険金が出ないケースもありますので必ずご自身の保険内容をご確認下さい。

関連リンク月100円が、人生最悪のピンチを救う!

楽しくお金が貯められるガイドのメルマガはこちら!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます