投資信託/投資信託関連情報

今大注目!インド株ファンド買ってみました

インド株が今、投資先として人気急上昇しています。そもそもインドって何?から、インド株への投資法、インド株ファンドなど、私のインド株ファンド投資を同時にお伝えしていきたいと思います。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
マネー雑誌などで最近、インドやインド株をテーマにした特集が増えてきたと思いませんか?私がインド株について知ったのは年末年始で、BRICs(ブリックス)がきっかけでした。それからまだ半年ですが、なんだかものすごいブームになっているようです。そこで今回は、今注目を集めるインド&インド株ファンド投資について解説していきたいと思います。私のインド株ファンド投資もお伝えしたいと思います。



ブリックスについて知りたい方は、「ブリックスファンドって何?」へどうぞ。

そもそもインドってナニ?


まずインドはどこにあるのかと言うと、中国のちょっと左下、モルディブのちょっと上にあります。イランやパキスタンよりも近い国なんです。地図を見ただけでわかりますが、国土面積は広く、日本の約十倍と言われています。インドの通過はルピー。インドの株式市場はムンバイ証券取引所でSENSEX(センセックス)指数。現在史上最高値更新中です。


経済が自由化されたのは1991年で、経済成長の真っ最中。国内ではクーデターが起こったことのない国だそうで、インドは比較的政治リスクの少ない国と言われています。しかし、パキスタンとの問題がニュースなどで流れることもありますので、本当に政治リスクの少ない国かはわかりません…。


インドと言うと、インドカレーやインド象などを思い浮かべがちですが、実はインドは、IT、特にソフトウェア産業が発展している国です。インドの人たちは頭がよく、優秀な人材が豊富などともよく言われています。また、人口も増加中(人口ピラミッド型がきれいにできるそうです)とのことで、人口が減少すること確実視されている日本とは正反対です。ただし、インドにはあの有名な「カースト制度」という階級差別がいまもあるそうです。


良い面もあればそうでない面もありますが、一人当たりのGDP(国内総生産)は低いけれども、人口が多く、国土面積が広い、などの理由から、インドが今後、世界経済の中心的役割を果たす国の一つになるのではないかと期待されているのです。つまり、中国の目覚しい経済成長を見ると、第二の中国として次に将来性のある国はインドなのかもしれない、と脚光を浴びているわけなのです。


インドについて簡単に知りたい方は、「外務省:インド(India)」へどうぞ。


ここまでを読んでみて、インド株への投資に興味が出てきた人は、私のインド株ファンド投資を次のページでどうぞ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます