資産運用/資産運用関連情報

ゼロ金利解除!貯蓄や投資は今後どうなる?(3ページ目)

日本の景気回復が強まる中、最近、「ゼロ金利解除」に注目が集まっています。ゼロ金利が解除されたら、株、不動産、外貨といった投資や貯蓄をどう考えればよいのかを考えていきましょう!

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

株式投資はどうなる!?


ゼロ金利政策が解除されるということは、日本の景気が回復していることの証です。景気回復=株高が予測できますので、非常に良いことのように思えます。
銘柄選びにも、金利上昇の影響を考慮しよう!

しかし、投資家として企業の収益を考えると、金利が上昇することで企業の借金にかかる金利の負担が大きくなり、収益の悪化が懸念される場合が出てくるかもしれないことを考えておく必要があると思います。企業が借りたお金、つまり借金は、金利を支払って返済をしなければなりません。借金が多い企業ほど、企業収益に与える負担は大きくなると予測できます。ですから、銘柄を選ぶ際には、企業の借金にも今後は配慮していく必要があるののではないかと思っています。

株価の今後が気になる人は、「株はこれから上がるの?それとも下がるの?」へどうぞ。

為替はどうなる!?


ゼロ金利政策が解除されて金利が上昇することで、外貨投資の状況は大きく変化すると言えるでしょう。なぜなら、ゼロ金利政策のおかげで、日本は諸外国に比べて圧倒的に低金利の状況が続いていたからです。

金利が上昇したとしても、日本の金利水準が低い状況はしばらくは続くと思われますが、すでに金利が高い諸外国は、景気動向次第では日本とは反対に、金利の引き下げが考えられます。外貨投資を行う場合は、今後は各国の金利状況と景気動向を見ながら投資していくことが必要になると思っています。

【関連リンク】
「量的緩和解除!金利上昇にはこの金融商品で!」
「知らなきゃ損!高金利定期を見分ける4つのヒント」
「株はこれから上がるの?それとも下がるの?」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます