資産運用/投資初心者にもできるカンタン資産運用法

投資で儲かったお金、どう使うのが正解!?(2ページ目)

投資で儲けたお金、皆さんはどう使っていますか?儲けたお金の使い方次第では、数年後のパフォーマンスに大きな差がつく可能性も。そこで、儲けをどのように使ったらいいのかを具体的に考えていきましょう。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

投資パフォーマンスの差はどれくらい?


儲けるたびに使ってしまうAさんと、儲けを使わずに投資するBさんの場合を具体的に比較してみましょう。投資資金100万円で、10%の儲け(10万円)を3回手に入れる場合で考えてみます。

●Aさん
(1回目)投資資金100万円→10%の儲け=10万円を引き出す
(2回目)投資資金100万円→10%の儲け=10万円を引き出す
(3回目)投資資金100万円→10%の儲け=10万円を引き出す
(4回目)投資資金100万円・・・儲けは30万円

●Bさん
(1回目)投資資金100万円→10%の儲け=10万円をそのまま投資に回す
(2回目)投資資金110万円→10%の儲け=11万円をそのまま投資に回す
(3回目)投資資金121万円→10%の儲け=12.1万円をそのまま投資に回す
(4回目)投資資金133.1万円・・・儲けは33.1万円

投資パフォーマンスに差が出る理由


お金が自然と増えていく仕組みを上手に利用しよう!

たった3回儲けを手に入れただけで、すでに差が出ているのがわかりますよね。なぜなら、儲けを使わずに再投資したBさんは、「複利」の効果が得ることができるからです。ちなみに、複利とは、「当初のお金+利息(儲け)」に利息(儲け)がつく仕組みのこと。投資する期間が長ければ長いほどお金が大きく殖えるようになっています。

もちろん、投資の世界では儲かることばかりではなく、損をすることもあります。ですから、うまくロスカット(損切り)することが大切なことは言うまでもありません。

再投資の効果がすごいからと言っても、時には息抜きが必要なのも事実。「儲けをまったく使うな!」と言っているのではなく、メリハリをつけて投資を楽しむことが大切だと思います。ちなみに、私は、儲けをひたすら再投資するタイプです。

【関連リンク】
「あなたにピッタリの金融商品をチャート診断」
「ゼロから始めて投資資金100万円を作ろう!」
「投資資金100万円・・・何にいくら投資する?」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます