資産運用/投資初心者にもできるカンタン資産運用法

投資で儲かったお金、どう使うのが正解!?

投資で儲けたお金、皆さんはどう使っていますか?儲けたお金の使い方次第では、数年後のパフォーマンスに大きな差がつく可能性も。そこで、儲けをどのように使ったらいいのかを具体的に考えていきましょう。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
投資で儲けを手に入れると、うれしさのあまりつい「何に使おうかな」などと考える人が多いのではないでしょうか?そもそも投資を始めた目的が、「食事や旅行などに使いたいから」という人も多いと思います。

もちろん、投資で手に入れた儲けを何に使ったとしても、誰も文句は言いません。しかし、儲けを使った人と使わなかった人では、数年後の投資パフォーマンスに大きな差が出てしまう可能性があるのを知っていますか?

そこで今回は、投資で手に入れた儲けをどう使ったらいいのか、儲けた回数に分けて考えていきたいと思います。

初めての儲けの場合

初めての儲けなら、好きに使って儲けをとことん楽しもう!
まずは、投資で初めて儲けた場合から考えていきましょう。投資で初めて儲けを手に入れた場合であれば、旅行でもお買い物でも、自由に儲けを使ってよいと思います。

というのも、私は、投資を続けていく上では、まずは儲けることによって、「うれしい」とか「楽しい」といった気持ちを体験することが大切だと考えているからで。そして、「うれしい」「楽しい」と感じることができて初めて、「また投資に挑戦しよう!」と思うようになるのではないかと考えているからです。

何度か儲けた場合


その後、投資で何度か儲けを手に入れたら、「あれに使おう!これに使おう!」と儲けの使い途をますます考えるようになるかもしれません。しかし、初めて儲けた時以外は、できるだけ儲けを使わないようにすることが重要です。

というのも、儲けるたびに儲けを使ってしまう人と、儲けを使わないでそのまま投資に回す人とでは、数年後の投資パフォーマンスに大きな差が出てしまう可能性があるからです。

では、具体的にどのぐらいの差が出てしまうのかは、次のページで見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます