資産運用/投資初心者にもできるカンタン資産運用法

投資を始めるタイミングはいつがいいの?(3ページ目)

投資の一歩を躊躇するのは、損をすることが心配という人が多いかもしれません。そこで今回は、投資を始めるタイミングをどう考えればいいのか、私が使う目安を交えて、タイミングの考え方を伝授します。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

高値掴みを避けるために


投資を始めるタイミングの重要な要素として、私は、悲観的であることがあげられると思っています。なぜなら、悲観的な時はすでに安値圏であることが多く、高値掴みをする可能性が低くなるからです。
損をして落ち着かないなら、損をするタイミングでの取引はできるだけ避けよう

ただし、ファンダメンタルズが良い状態での悲観的に限ります。ファンダメンタルズが良好な時の悲観的は一時的なものである可能性が高く、その後はその悲観はなんだったのというパワフルさで、株式市場が上昇する可能性があるからです。具体的な悲観の目安は、「世界同時株安」などの言葉がちらほらと聞かれるようになった時です。

そうは言っても、悲観的な時に投資を始めることほど、精神的に辛いものはありません。これから投資を始める人であれば、無理をしてわざわざ自分を追い込む必要はありませんので、のんびりと悲観的な度合が少し落ち着く頃を見計らうのでもいいのではないかとは思います。

ちなみに、ファンダメンタルズが良好でない場合には、悲観的が長期にわたる場合もあります。投資スタイルにもよりますが、ファンダメンタルズが良好でない場合には、ずっと塩漬け株を作ってしまう恐れもありますので、慎重に投資タイミングを考えることが重要だと思います。


・日々のトレードで思うことをブログで毎日更新!「横山利香のトレード日記」

【関連リンク】
「株はこれから上がるの?それとも下がるの?」
「株安・円高!相場の変化を見抜くポイント」
「株も為替も!なぜ相場の変動で損をするのか?」
「あなたにピッタリの金融商品をチャート診断」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます