資産運用/資産運用をするときの鉄則

株1万円割れ!値下がりで儲かる空売りとは?(2ページ目)

5年ぶりに日経平均株価1万円割れの状況に、暴落を見ているだけという人も多いかもしれません。株の値下がりを儲けるチャンスに変える取引「空売り」の基本やリスクについて解説します。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

手持ち資金内の取引ならリスクもほどほど


現物取引の場合、手持ち資金の範囲内での取引になります。たとえば、30万円で30万円の株を取引して、30万円が40万円になれば10万円の儲けになり、20万円になれば10万円の損失になります。

手持ち資金以上の取引はリスクも大きい


手持ち資金以上の取引は、大半をなくす可能性もある
証拠金取引である信用取引では、証拠金の約3倍の金額まで取引できるようになります。通常、最低の証拠金額は30万円ですから、100万円程度まで取引できるのです。

たとえば、証拠金30万円で90万円(30万×3)の株を取引すれば、90万円が120万円になったら30万円の儲けです。反対に、90万円が60万円に値下がりすれば30万円の損失です。

信用取引では、手持ち資金以上を取引できるメリットがあります。一方で、証拠金を2倍に殖やすことも、すべて吹き飛ばしてしまうことも簡単にできてしまうのです。

空売りを使えば、下落相場でも儲けることができるようになります。しかし信用取引は、現物取引に比べてハイリスク・ハイリターンの取引だと言わざるを得ません。リスクをよく理解した上で、空売りを利用していくことが大切になるでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます