資産運用/資産運用をするときの鉄則

株1万円割れ!値下がりで儲かる空売りとは?

5年ぶりに日経平均株価1万円割れの状況に、暴落を見ているだけという人も多いかもしれません。株の値下がりを儲けるチャンスに変える取引「空売り」の基本やリスクについて解説します。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
世界の株式市場が大幅に下落し、2008年10月、日経平均株価も5年ぶりに1万円を下回りました。

株が値下がりすれば損失になってしまいます。「一体どこまで値下がりするんだろう」と不安に思っている人も多いことでしょう。
株の値下がりで食事が喉も通らないことも、この取引でなくなるかもしれませんよ

株式投資には、現物株を買う現物取引と、証拠金取引の信用取引があります。現物取引では株が値下がりすれば損をします。

しかし、信用取引には、株が値下がりすることで儲けられる取引があるのです。

値下がりしたら儲かる取引が空売り


信用取引は、私達投資家が証券会社に金銭等の担保(証拠金)を差し入れることで、株を取引できる証拠金取引です。

現物取引では、安い時に株を買って高くなったら株を売ることで儲けることができます。買った時よりも株が値下がりすれば損をしてしまいます。

一方、信用取引には、現物取引のように安い時に株を買って高くなったら売る「信用買い」の取引と、高い時に株を売って安くなったら買い戻す「空売り」の取引があります。

後者の空売りを行うことで、株が値下がりすることで儲けることができるようになります。たとえば、株価1000円の時に売って800円で買い戻せば、差額の200円を儲けることができるのです。

「下落しても儲かる取引があるなんて知らなかった!」と目から鱗の人もいるかもしれませんが、ちょっと待って!

次のページでは、信用取引に潜むリスクについて解説していきます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます