たくさんあるので悩む医療保険
医療保険や特約の加入を考える時の悩みは…
◆ 定期タイプで更新していくのか?終身か、
◆ 「日額」「1入院給付限度額」「通算限度日額」
◆ 保険料支払い期間が有期か終身か
◆ さまざまな給付の種類をつけるかどうか
◆ 入院何日目から給付金がもらえるか
◆ 手術給付金はいくらか
など
提案された保障内容で、仕方なくその保険料を払っていくというケースを多くお見受けします。
納得はしていないけど、この位のものだろう…というあきらめの気持ちにも似ています。
医療保険関係は商品開発が進み、保険料も低料化の傾向ではありますが、いろいろなケースに対応したいのなら,やはり保険料は高くなります。
【内容充実なら】
富国生命「CARE・ISM」(介護+医療保険のパッケージ商品)…公的介護保険制度に連動し、「要介護2以上」で給付金が支払われる。
アクサ生命「終身医療保険1095」…保障のバリエーションが豊富で、解約返戻金の有無、死亡保険金額の選択可能。
【保険料はとにかく安く…なら】
オリックス生命「医療保険fit・フィット」…長期入院が心配な年代になると保障日数が延びる、業界初の医療保険。
アメリカンファミリー「EVER」…保障内容がシンプルでわかりやすい。
など
【長期にわたる入院に対応するために通算限度日数が最高1095日という商品も】
アクサ生命「終身医療保険1095」
三井住友きらめき生命「医療保険」
富国生命「医療大臣」
あいおい生命「無配当医療」
日本興亜生命「終身医療1・2・3」
など
20031215ガイド記事比較表
各社複数の医療保険を開発販売中で、あまりの多さにどれがいいのかわかりません。
そういう中、ちょっと面白い発想の医療保険がありますので取り上げてみました。今回紹介するAIGスターの医療保険は、病名で給付金が決まっています。