短期の保険は掛け捨て
短期の保険には解約返戻金が少ないかもしくはありません。期間が短いために加入時と満期時の保険料がほぼ同じであるために、長期の保険と異なり保険料の払いすぎがないために、解約返戻金も少なくなってしまいます。短期の保険が掛け捨て保険といわれる理由です。
保険期間と保険料の関係
保険期間の長短が及ぼす、保険料への影響はとても大きいことが解っていただけたでしょうか。最後にもう一度整理してみましょう。□長期の保険確認リスト
メリット
1.生命保険、医療保険、傷害保険、がん保険などの身体の保険は30年を超える保険期間のものがある
2.長期の保険はその期間中保険料が変わらない
3.長期の保険には貯蓄性がある。(解約時に保険料の払い戻しがある場合がある)
※ただし医療保険は解約返戻金を無くし、月々の保険料を安くしている保険が殆どです。
デメリット
4.加入時の保険料が短期の保険より割高
5.長期間固定されるため、経済情勢によっては実質的に保障が目減りする可能性がある。
保険期間から考えられる、保険の特徴です。保険選びの参考にしてください。
【無料で生命保険見直しの「裏情報が読める!」】
「生命保険」ガイド長島が記事ではお伝えしない裏話や、本音、について語ります。保険以外の面白いお話もあります。生命保険見直しはもちろん、日常生活に役立つ情報をお伝えしています。
登録はもちろん「無料」です、こちらへどうぞ!