妊娠・出産でほかにかかったお金

Q・そのほかにかかったお金を教えてください。
●通院のための交通費
妊娠中の検診には、車で通っていたのであまり交通費は意識しませんでしたが、実家に帰ってからは、病院が少し遠くて、電車+バス代で往復1000円くらいかかりました。出産のための入院時や退院時は実家の父に車で送ってもらいましたが、1ヶ月検診のときタクシーを利用したら約4000円。もっと実家に近い病院にすればよかったと思いました。

●産後のママの検査
子どもは1ヶ月検診でも何も問題なかったのですが、私自身が血液検査のある項目の数値が悪く、再検査になりました。妊娠をきっかけに病気になることもあるようです。幸い、産後時間が経つに連れて数値は正常になりましたが、一応現在も、定期的に検査を受けています。その検査費用が1回4000円程度かかります。これも、「出産でかかるようになったお金」でしょうか。

●帰省費用
なにしろ実家が遠く、JR利用で大人1人片道約2万円かかります。出産のための帰省や乳飲み子をつれての移動時には、夫や実家の母についてきてもらったので、なおさらです。
----------------------------------------
<時期>      <理由>      <交通費>
妊娠7ヶ月 出産病院での検査・・・・・・・・・・・4万円
妊娠9ヶ月 出産のための帰省(ママ・パパ)・・・・6万円
出産直後  子どもに会うため(パパ)・・・・・・4万円
産後2ヶ月 自宅に戻るため(ママ・パパ・母)・・・8万円
----------------------------------------

●買い物
妊娠中のマタニティウエアは、友人にお下がりをもらって、自分で買ったのは通販のパンツや下着など2万円分くらい。

一番大きな買い物は、車ですね。小さな古い軽自動車に乗っていたので、ベビーカーも載せられるように大き目の軽自動車に買い換えました。

生まれてすぐのわが子と離れて暮らすパパのために、携帯電話をテレビ電話のできるタイプに買い換えたり、ビデオカメラを買ったり、子どもの服などは生まれてみないとわからないからと産前にはほとんど買わず、産後すぐに使う高額商品から揃えました(笑)。 

それぞれの家庭の事情や環境によって、用意するものやかかる費用はかなり違ってきそうですね。妊娠・出産は、新しい家族との生活のスタート。絶対必要なモノ、できれば欲しいモノ、優先順位をつけながら、新しいお金の使い方も考えていけるといいですね。


参照:ユーコさんの妊娠・出産費用

ご意見、ご感想をお願いします =>カキコミはこちらへ
あなたの1票にご協力を!
****ガイドメルマガ登録お願いします****

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。