外国株/外国株関連情報

外貨投資で「配当金」をもらっちゃおう!(2ページ目)

株の「売却益」と並んで、近頃注目されているのが「配当金」。外貨投資で「配当金」がもらえちゃう、人気のファンドをご紹介します!

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon


高配当株には、ファンドを活用して投資するのも手!

銘柄選びの時間や自信がない人には、プロが運用してくれるファンドがぴったり!
世界の高配当株に投資するには、証券会社を通じてアメリカ株やヨーロッパ株を直接取引きする方法がもっともシンプルですが、やはりそれなりの経験と情報収集に割く時間が必要な点は否めません。そこで、外貨投資ビギナーには手軽に少額で投資できるファンドを活用する方法がオススメです。

海外の高配当株に投資するファンドのラインナップは豊富ですが、多くは「配当+値上がり」という欲張りなコンセプトで運用されています。1ヶ月~3ヶ月ごとに配当金を原資に分配金を出しながら、同時に株価が値上がりすると予想される銘柄、業種、国などをファンドマネージャーがリサーチして投資します。中でも規模の大きいものには、「ピクテ・グローバル・インカム株式F(毎月分配型)」や「世界好配当株投信」、また先ごろ発表されたモーニングスター「ファンド・オブ・ザ・イヤー2005」を受賞した「グローバル・ハイインカム・ストック」などがあります。

ファンドを選ぶポイントは、分配金と基準価額の実績のほか、為替リスクを抑えるために複数の国へ投資しているかどうかなどです。当然ながら、投資しているのは株式なので、基準価額の変動が大きくなることを考慮した上で投資金額を決めるようにしましょう。



【関連リンク】
「ファンド・オブ・ザ・イヤー2005」が決定!(All About外貨投資)
株で預貯金の1,000倍の利回りをゲット!(All About オンライントレード)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます