南国ビーチで迎える至福のお正月
年末年始は海外旅行のトップシーズン!外貨のニーズも高まります。 |
旅行会社HISが行った調査によると、今年人気の渡航先第1位はグアム、2位はソウル、3位はホノルルなのだそうです。4位以下でもバンコクやバリ島など寒さを吹き飛ばしてくれそうな南国が目に付きます。
旅先での観光やグルメを楽しむためにも、ぜひ外貨を上手に使う方法をマスターしておきたいですね。
旅のお供は、キャッシュ、T/C、カードが主流!
海外旅行に利用される外貨は、現金(キャッシュ)、旅行小切手(トラベラーズ・チェック=T/C)、クレジット・カードの3種類が中心です。キャッシュは現地の通貨の他、流通範囲の広い米ドルやユーロなど。トラベラーズ・チェックは旅行者用の小切手のことで、事前に代金の支払いは済ませておいて、現地では必要な時に必要な分だけ使います。クレジット・カードの使い方は基本的に日本と同じと考えてよいでしょう。
なぜ3種類もあるのか、その理由はそれぞれにメリットとデメリットがあるからに他なりません。さっそく、それぞれの外貨を比べてみることにしましょう!
キャッシュ、T/C、カードどれがいちばん有利なのでしょうか?続きは次ページで!