外貨預金・外貨MMF/外貨投資関連情報

お得にかしこく外貨の積み立てを始めよう!(2ページ目)

春から積み立てを始めるなら外貨がおすすめ。外貨預金に引き続き、外貨建てMMFやFXの積み立て法をご紹介します。

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon


税制面でもお得!

満期が決められていないので原則自由に換金することができたり、分配金が自動的に再投資されて複利効果が期待できたりと外貨建てMMFの魅力は尽きません。中でも見逃せないのが、税金面でのメリットです。

外貨建てMMFは為替差益に税金がかかりません。同じ外貨建てでも、外貨預金やFXとは異なり確定申告の必要もないので、手間なくお得に投資するには最適です。

【関連記事】
外貨建てMMFを知らないと損をする!?

FXの積立は毎月自分で

人気のFXは、自動積立を行っている会社がほとんど見あたらないのが現状。外為どっとコムの自動積立サービス「ポケット外貨」も2008年3月末で終了してしまう予定です。

今のところ、FXを積み立て感覚で利用するには毎月自分で注文を出すほかなさそうですが、コストの安さを考えればひと手間かける値打ちはありそうです。ただしこの場合は、レバレッジを利用せずに取引する金額と同じ額を口座に入れておきましょう。

【関連記事】
ホントに儲かる!?FXが知りたい!【Vo.1】

【お知らせ】
外貨投資ガイドのメルマガ登録はこちら
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます