近々ヨーロッパ旅行を計画しているAさんから「現地で使うユーロはどうやって準備すればよいでしょう?」という質問が寄せられました。今回は、旅を満喫するための外貨利用法をご紹介します!

カード、T/C、現金ならどれを選ぶべき?

退職記念に自分のスタイルで海外旅行をするひとが増えています。旅のスタイルに併せて外貨も準備しましょう!
長年勤めた会社を退職し、自由な時間とまとまったお金を手にしたAさん。20年ぶりに夫婦そろってのヨーロッパ旅行を計画しています。行き先はスペイン、国際ライセンスを取得して車で移動する気ままな個人旅行です。

海外旅行で使うお金は、安全であることが第一。Aさんの場合は、ツアーコンダクターのいない個人旅行ですから、特にたくさんの現金を持ち歩くのは避けたいところ。T/Cやカードを中心に利用するのが得策でしょう。一方、車で移動するのですから、郊外では銀行や両替商が見つからない、T/Cやカードが使えないといったケースも考えられます。

そこでオススメしたのは、各自の名義のカードを作りそれぞれに携帯すること。加えて、T/Cとユーロの現金を半分ずつ持参するというスタイルです。

「手数料がもったいない」というAさんへの回答は・・・2ページ
「有利なレートで両替したい」というAさんの奥様への回答は・・・3ページ