イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

バルバレスコ スタラデイ/ラ・スピネッタ

いまではガンベロロッソのトレビッキエーリの常連でもあるラ・スピネッタ社。2001年のビンテージバルバレスコ スタラデイは秋の夜長に楽しみたい赤ワインです。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

夜長の美酒物語 vol.1

Barbaresco Stardei 2001 La Spinetta
バルバレスコ スタルデイ
ラ・スピネッタ

イタリアワインを評価する専門団体および本としても有名なGambero Rosso(ガンベロロッソ)。ここにはイタリアのほとんどのワインがのっており、様々な評価がされています。
中でも、グラスのマークが3つつく「Tre Bicchier(トレ・ビッキエーリ)」は、高品質のワインを示し、かなり高額で取り引きされたり、ワイン選びの指針にもなります。

毎年情報は更新されるGambero Rossoから、2007年エディションのトレビッキエーリワインの中からガイドがお勧めするワインをご紹介します!

サイの絵がトレードマークのバルバレスコ

イタリアは高級ワインの産地としても名高いピエモンテ。ここではバローロをはじめ、バルバレスコなどのしっかりとしたボディのあるワインの産地でも有名です。中でもアンジェロ・ガヤ(Angelo Gaja)のバルバレスコは世界的にも有名で、超が付く程高級だったりもします。

そんなバルバレスコのメーカーで忘れてならないのがもう一社。それがラ・スピネッタ(La Spinetta)。
イタリアワインのことバルバレスコ好きな方々をことごとく虜にしているワインは、サイのイラストでお馴染みのワインです。

1977年に創業されたワインメーカーのラ・スピネッタですが、意外にもモスカートを生産するワイナリーでした。それが1989年にネッビオーロとバルベーラを使用したPIN(ピン)で赤ワインの生産をはじめ、1995年にバルバレスコ ガッリーナで初のトレビッキエーリを獲得してから、上質で高品質な赤ワインを製造しているトップワインメーカーとなりました。

バルバレスコ スタルデイ2001のテイスティングノート

華やかなノートにどこかベリー系の果実の香りがするバルバレスコ。100%ネッビオーロ種を使い、収穫から3年たったものをリリースします。このバルバレスコは、ボディがしっかりとしているので、こってり系のお肉料理やクリームやラグ-系の重めのパスタ料理にも最適ですが、食後のチョコレートなどに合わせても美味しくいただけます。

このバルバレスコ スタルデイは、ワインスペクテーターで93ポイントを取得し、ガンベロロッソでもトレビッキエーリを受賞しているという、世界的にも有名で、また味わいも格別なバルバレスコです。

特別な夜に是非とも選びたいワインです。

 

ラ・スピネッタ La Spinetta(英語)

バルバレスコ スタルデイを買おう!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます