毎日の彩りごはん/彩り野菜のおかず

生ハムと菜の花のちらし寿司

相性ピッタリの生ハムと菜の花をのせた、サラダ感覚で食べられる洋風な寿司です。カッテージチーズを加えてボリュームアップ。お好みでマスタードマヨネーズを添えて。

ともなが あきよ

執筆者:ともなが あきよ

簡単おしゃれな家ごはんガイド

生ハムと菜の花のちらし寿司

所要時間:60分以上

カテゴリー:お寿司ちらし寿司

生ハムと菜の花のちらし寿司

相性ピッタリの生ハムと菜の花をのせた、サラダ感覚で食べられる洋風寿司です。カッテージチーズを加えてボリュームアップ。お好みでマスタードマヨネーズを添えて。

サラダちらし寿司の材料(2人分)

すし飯
2合
昆布10g
1/4カップ
砂糖大さじ1・1/2
小さじ1
生ハムと菜の花のちらし寿司
生ハム70g
菜の花1/2束
スナップえんどう3本
カッテージチーズ50g
マヨネーズ大さじ1
フレンチマスタード大さじ1/2
ブラックペッパー少々

サラダちらし寿司の作り方・手順

すし飯

1

小鍋に酢、砂糖、塩をすべて入れて火にかけ、煮立てないように砂糖と塩を溶かす。火を止めて昆布を入れて冷ます。<br />
<br />
小鍋に酢、砂糖、塩をすべて入れて火にかけ、煮立てないように砂糖と塩を溶かす。火を止めて昆布を入れて冷ます。

昆布を入れて2時間~1晩休ませると更においしくなります。

2

米は洗ってザルにあけ、30分ほどおき、2合の水加減より大さじ1ほど少なめに加減して炊く。ご飯が炊けたら飯台にすし酢を回しかけ、ご飯の粒がつぶれないように切るように混ぜる。<br />
<br />
米は洗ってザルにあけ、30分ほどおき、2合の水加減より大さじ1ほど少なめに加減して炊く。ご飯が炊けたら飯台にすし酢を回しかけ、ご飯の粒がつぶれないように切るように混ぜる。

飯台がなければ大きめのボウルでも代用可能です。

3

うちわであおいですし飯のつやを出し、粗熱が取れるまで固く絞ったぬれ布巾をかぶせておく。<br />
うちわであおいですし飯のつやを出し、粗熱が取れるまで固く絞ったぬれ布巾をかぶせておく。

生ハムと菜の花のちらし寿司

4

鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を加え、菜の花、スナップエンドウを塩ゆでにし、冷ます。カッテージチーズは粗くほぐし、生ハムは1枚ずつはがしておく。<br />
鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を加え、菜の花、スナップエンドウを塩ゆでにし、冷ます。カッテージチーズは粗くほぐし、生ハムは1枚ずつはがしておく。

5

ソースを作る。<br />
マヨネーズ、マスタードを混ぜ、黒こしょうをひく。<br />
ソースを作る。
マヨネーズ、マスタードを混ぜ、黒こしょうをひく。

6

すし飯を器に盛りつけ、その上に生ハム、菜の花、スナップエンドウ、カッテージチーズをのせる。5のソースを添え、食べるときに好みでつけるようにする。
すし飯を器に盛りつけ、その上に生ハム、菜の花、スナップエンドウ、カッテージチーズをのせる。5のソースを添え、食べるときに好みでつけるようにする。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます