毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

すだちを使ったスダチカード(酢橘ジャム)のレシピ!

今回は、すだちを使って、スダチカード(酢橘ジャム)のレシピをご紹介いたします。酸味の効いた、カスタードクリーム寄りのジャムといった風味で、これはもう甘酸っぱさの極みです。爽やかでとってもフルーティーな味をお楽しみください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

すだちを使ったスダチカード(酢橘ジャム)のレシピ!

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずジャム

すだちを使ったスダチカードのレシピ!酢橘果汁で作る、爽やかジャム

いつもはレモンで「レモンカード」を作るのですが、今日は徳島産の酢橘で「スダチカード」を作ります。甘酸っぱくて爽やかでとってもフルーティーです。卵が入っているので長くは保存できないので、作ったら冷蔵庫で保存して、数日で食べ切りましょう。
 

スダチカードの材料(4人分)

主材料
すだち果汁60cc
1個
きび砂糖50g
バター40g
酢橘のしぼり汁の量は正確でなくてかまいません。50~60ccであれば、他の材料の分量は変えなくていいです。

スダチカードの作り方・手順

スダチカードを作る

1酢橘をしぼる

酢橘を半分に切ってしぼり、ザルでこす。<br />
酢橘を半分に切ってしぼり、ザルでこす。
酢橘10個ほどしぼりました

2小鍋で卵を溶く

小鍋に卵を割り入れ、白身がなくなるまでよく混ぜる。<br />
小鍋に卵を割り入れ、白身がなくなるまでよく混ぜる。
鍋は、酸に強いホーローかステンレス製のものを使います

3きび砂糖、果汁、千切ったバターを入れて弱火で加熱

(2)の鍋に、きび砂糖、酢橘果汁を入れ、小さく千切ったバターを入れて弱火にかける。<br />
(2)の鍋に、きび砂糖、酢橘果汁を入れ、小さく千切ったバターを入れて弱火にかける。

4たえまなく混ぜながら煮る

白身が固まって粒々にならないように、たえまなくかき混ぜながら加熱する。<br />
白身が固まって粒々にならないように、たえまなくかき混ぜながら加熱する。
鍋底や鍋肌をこそげながら、塊ができないように混ぜます

5ぽってりとなればできあがり

5分ほど練り煮して、ぽってりとなって、ツヤがでたら火を止める。<br />
5分ほど練り煮して、ぽってりとなって、ツヤがでたら火を止める。

6熱いうちに清潔なガラス瓶に入れて冷ます

熱いうちに清潔なガラス瓶などに詰め、常温まで冷まして冷蔵庫で保存する。<br />
熱いうちに清潔なガラス瓶などに詰め、常温まで冷まして冷蔵庫で保存する。

7パンに塗って

パン、クラッカー、スコーン、パンケーキなどにつけていただきます。<br />
パン、クラッカー、スコーン、パンケーキなどにつけていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

弱火にかけて、たえまなくかき混ぜながら煮てください。たとえ白身が少々固まってしまったとしても、チーズを混ぜたようにも見えるし、味的にもそんなには邪魔にならないのですが、なめらかな方が見た目が断然綺麗です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます