ダイエットレシピ/キレイになる美容レシピ

簡単でおいしくてヘルシー!白ごまとれんこんのご飯

煮物のイメージが強いれんこんですが、今回は、お米に混ぜてそのまま炊いて、れんこんご飯にしてみました。れんこんは、ほくほくとした歯ごたえとほんのりとした甘みが引き出されて、とってもおいしいです。さらに、満腹感もあるので、食べるご飯の量も少なくなりヘルシー。

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

簡単でおいしくてヘルシー!白ごまとれんこんのご飯

所要時間:5分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ご飯

食物繊維たっぷりの、冬においしいれんこんご飯

れんこんは、「食物繊維」や「ビタミンC」が豊富で、冬にぜひたくさん食べたい野菜の一つ。オクラや納豆のネバネバ成分と同じ「ムチン」も多く含んでおり、胃や腸の粘膜保護やたんぱく質の消化・吸収、血糖値やコレステロールを下げる効能も期待されます。

煮物のイメージが強いれんこんですが、今回は、お米に混ぜてそのまま炊いて、れんこんご飯にしてみました。ほくほくとした歯ごたえとほんのりとした甘みが引き出されて、とってもおいしいです。さらに、満腹感もあるので食べるご飯の量も少なくなりヘルシー。白ごまのプチプチとした食感と香りで、おかずも要らないほどの味わいです。

れんこんとごまたっぷりのご飯で、寒い冬を乗り切りましょう。

ほくほくおいしい!れんこんご飯の材料(米2合分)

れんこんご飯の材料
2合
れんこん250g
白ごま大さじ1
だし500cc
大さじ1
醤油小さじ1
小さじ1/2
れんこん250gは、小さければ2個、大きければ1/2個くらいです。

ほくほくおいしい!れんこんご飯の作り方・手順

れんこんご飯の作り方

1材料

材料はれんこんとごまだけです。<br />
材料はれんこんとごまだけです。

2れんこんを切る

れんこんの皮をむいて、節を切り落とし、縦に4等分してから薄切りにします。切ったら酢水(分量外)につけておきます。<br />
れんこんの皮をむいて、節を切り落とし、縦に4等分してから薄切りにします。切ったら酢水(分量外)につけておきます。

3炊飯器に入れる

炊飯器に、といだ米、だし汁、酒、醤油、塩、水気を切ったれんこん、ごま、全てを入れて普通に炊きます。<br />
炊飯器に、といだ米、だし汁、酒、醤油、塩、水気を切ったれんこん、ごま、全てを入れて普通に炊きます。

4できあがり

炊きあがったら、ご飯とれんこんをさっくりと混ぜ合わせ、お茶碗によそっていただきます。<br />
炊きあがったら、ご飯とれんこんをさっくりと混ぜ合わせ、お茶碗によそっていただきます。

5大葉をのせる

大葉をのせてもおいしいです。<br />
大葉をのせてもおいしいです。

6しらすをのせても

しらすをのせれば、大満足の夜食にもなります。ご飯に味がついているので、しらすには醤油も要りません。<br />
しらすをのせれば、大満足の夜食にもなります。ご飯に味がついているので、しらすには醤油も要りません。

ガイドのワンポイントアドバイス

梅干しを添えてもおいしいですよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます