ホームメイドクッキング/おもてなしのメイン料理

きのこと豆の煮込み(ラグー)

ラグーとはフランス語で「煮込み」のことをいいます。いろいろなきのこと豆を、トマトとココナッツミルクで煮込んだ一品は、優しい味わいです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

きのこと豆の煮込み(ラグー)

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかず煮込み

きのこと豆の煮込み

コトコトと煮込むだけのシンプルなラグーは、身体が温まる一皿です。ラグーとはフランス語で「煮込み」のことをいいます。今回は肉類を使わずに、たっぷりのきのこと豆を、トマト缶とココナッツミルクで煮込んだ優しい味わいの一品です。大皿に盛り付け、お好みで香菜をトッピングするのもおすすめです。ぜひお試しください。

きのこと豆の煮込みの材料(4人分)

きのこと豆のラグー
マッシュルーム8個
エリンギ2本
しめじ1パック
にんじん1本
じゃがいも2個
セロリ1本
インゲン豆10本
厚揚げ1枚(360g)
煮豆花豆と金時豆の水煮缶 各200g
トマト水煮缶1缶(400g)
ココナッツミルク1缶(400g)
400ml
砂糖大さじ1
醤油大さじ1
小さじ1
こしょう小さじ1
サラダ油大さじ2
野菜類はさいの目に切ります。厚揚げは熱湯で余分な油抜きをします。乾燥豆を使う時は一晩水に漬けて戻してください。魚醤を使ったり香草をたっぷりトッピングするとエスニック風味になります。

きのこと豆の煮込みの作り方・手順

きのこと豆のラグー

1サラダ油でにんじんを炒める

鍋にサラダ油を入れ中火にかけます。さいの目に切ったにんじんを炒めます。<br />
鍋にサラダ油を入れ中火にかけます。さいの目に切ったにんじんを炒めます。

2じゃがいも、セロリ、インゲンと炒め、塩こしょうをする

次に、じゃがいもを炒めます。そしてセロリ、インゲンを炒め、軽く塩、こしょうをふります。<br />
次に、じゃがいもを炒めます。そしてセロリ、インゲンを炒め、軽く塩、こしょうをふります。

3きのこ類を炒める

次にきのこ類を加え炒め、軽く塩こしょうをふります。<br />
次にきのこ類を加え炒め、軽く塩こしょうをふります。

4厚揚げを加える

厚揚げは熱湯で油抜きして短冊に切ります。3に加えさっと炒めます。<br />
厚揚げは熱湯で油抜きして短冊に切ります。3に加えさっと炒めます。

5ココナッツミルクと、水、トマト缶を加え、弱火で煮る

ココナッツミルクの半量に水を加えたものと、トマトの水煮缶を加えます。アクが出てきたら取り除き、弱火で野菜類がやわらかくなるまで煮ます。<br />
ココナッツミルクの半量に水を加えたものと、トマトの水煮缶を加えます。アクが出てきたら取り除き、弱火で野菜類がやわらかくなるまで煮ます。

6豆類と調味料を加え、味を調える

豆の水煮缶、砂糖、醤油を加え弱火15分ほど煮て、残りのココナッツミルクを加え10分煮たら火を止めます。塩こしょうで味を調えます。<br />
豆の水煮缶、砂糖、醤油を加え弱火15分ほど煮て、残りのココナッツミルクを加え10分煮たら火を止めます。塩こしょうで味を調えます。

7

たっぷりと器の盛り付けます。お好みで香草をトッピングするのもおすすめです。<br />
たっぷりと器の盛り付けます。お好みで香草をトッピングするのもおすすめです。

ガイドのワンポイントアドバイス

スープの素を使わなくても野菜、きのこ、豆の旨みが出ております。今回は肉類を使わなかったですが、豚肉や鶏、ベーコンなどを使って同じように作れます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます