旬のやさいレシピ/ヘルシー野菜料理

ブロッコリーのしょうが浸し

鮮やかな緑が目にもおいしいブロッコリー。しょうがのさっぱり風味でいただきます。

やまさき きよえ

執筆者:やまさき きよえ

旬のやさいレシピガイド

ブロッコリーのしょうが浸し

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずおひたし

風味さっぱり旨味じんわり「ブロッコリーのしょうが浸し」

鮮やかな緑が目にもおいしいブロッコリー。新鮮なものをゆでただけでもおいしいですが、しょうがとだしのさっぱり旨味をしみ込ませ、おひたしにしました。

ブロッコリーのしょうが浸しの材料(2人分)

主材料
ブロッコリー1個
浸け汁
だし1カップ
砂糖ひとつまみ
小さじ1/4
薄口醤油小さじ1
生姜1かけ

ブロッコリーのしょうが浸しの作り方・手順

ブロッコリーのしょうが浸し

1

ブロッコリーは太い茎から花の部分を切り分け、食べ易い大きさに割りながら小分けにする。<br />
ブロッコリーは太い茎から花の部分を切り分け、食べ易い大きさに割りながら小分けにする。

2

鍋にお湯を沸騰させ、塩少々(分量外)を入れブロッコリーをゆでる。<br />
<br />
箸で軽く混ぜながら約30秒ゆでたら、すぐに湯を切り冷えただし汁の入ったボウルへ入れる。<br />
鍋にお湯を沸騰させ、塩少々(分量外)を入れブロッコリーをゆでる。

箸で軽く混ぜながら約30秒ゆでたら、すぐに湯を切り冷えただし汁の入ったボウルへ入れる。
歯ごたえが大事なのでゆで過ぎに注意。

3

砂糖、薄口醤油、千切りにしたしょうがを加えよく混ぜ、冷蔵庫で15分ほど冷やして器に盛る。<br />
砂糖、薄口醤油、千切りにしたしょうがを加えよく混ぜ、冷蔵庫で15分ほど冷やして器に盛る。

ガイドのワンポイントアドバイス

ブロッコリーの茎の部分は皮を厚めにむいて切り、お味噌汁などに入れて食べるとよいですよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます