旬のやさいレシピ/ヘルシーおやつ

はっさくのジュレレシピ……おもてなしのデザートにもおすすめ!

今回は、はっさくのジュレレシピをご紹介いたします。はっさくを果肉も果汁もそのままぷるんととじ込めたジュレ。果肉と果汁をそのままぷるんととじ込めました。簡単なのに贅沢で、おもてなしのデザートにもおすすめです。

やまさき きよえ

執筆者:やまさき きよえ

旬のやさいレシピガイド

はっさくのジュレレシピ……おもてなしのデザートにもおすすめ!

所要時間:60分以上

カテゴリー:その他ジュレ

はっさくで作るデザート……ジュレレシピ

はっさくを果肉も果汁もそのままぷるんととじ込めたジュレ。簡単なのに贅沢で、おもてなしのデザートにも。
 

はっさくのジュレの材料(3~4人分)

はっさくのジュレ
はっさく2個
ゼラチン5g
50ml
グラニュー糖大さじ2 1/2
レモン汁小さじ1

はっさくのジュレの作り方・手順

はっさくのジュレ

1ふやかす

ゼラチンは分量の水に振り入れ、ふやかしておく。 

2はっさくをむく

はっさくの皮に厚めに刃を入れ、薄皮も一緒にむく。房にそって中心に向かって両側からナイフを入れ、一房ずつ果肉を取り出す。作業するときは果汁を受け止めるボウルを下に置くのをわすれずに。<br />
はっさくの皮に厚めに刃を入れ、薄皮も一緒にむく。房にそって中心に向かって両側からナイフを入れ、一房ずつ果肉を取り出す。作業するときは果汁を受け止めるボウルを下に置くのをわすれずに。

3混ぜて溶かす

ボウルの果汁とむいた果実を小鍋に入れ、水とグラニュー糖、レモン汁を加え弱火にかけて混ぜながら溶かす。沸騰する前に火を止めふやかしたゼラチンを加え、ゼラチンが完全に溶けるまで静かに混ぜる。<br />
ボウルの果汁とむいた果実を小鍋に入れ、水とグラニュー糖、レモン汁を加え弱火にかけて混ぜながら溶かす。沸騰する前に火を止めふやかしたゼラチンを加え、ゼラチンが完全に溶けるまで静かに混ぜる。

4冷やし固める

バットやタッパーなどに流し入れて冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。固まったらスプーンで表面をさくさくとかきとるように取って、器に盛る。

ガイドのワンポイントアドバイス

皮をむいたり実を取ったりするに出る果汁をこぼしてしまわないように、作業はボウルの上で!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます