ホームメイドクッキング/おもてなしのご飯料理

シリコンクッカーで野菜カレー

シリコンクッカーと電子レンジで作る野菜のカレーです。野菜の大きさをそろえて薄く切るのがポイントです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

シリコンクッカーで野菜カレー

所要時間:15分

カテゴリー:その他シリコンスチーマー

シリコンクッカーで野菜カレー

暑い季節はカレーが食べたくなります。今回は、シリコンクッカーを使って短時間で仕上げる、電子レンジ調理の野菜カレーをご紹介しましょう。野菜の大きさをそろえて薄く切ると、火の通りが均一になります。そして、ポイントは蓋をしたまま5分間ほど蒸らすことです。

シリコンクッカーで野菜カレーの材料(2~3人分)

野菜カレー
なす1本(90g)
たまねぎ1/3個(70g)
にんじん1/3本(50g)
オクラ5本(40g)
パプリカ赤パプリカ1/4個(60g)
アスパラガス細いグリーンアスパラ6本(250g)
200ml
カレールー3皿分
少々
こしょう少々
バター大さじ1

シリコンクッカーで野菜カレーの作り方・手順

野菜カレー

1野菜を切る

なすとにんじんは5mmの輪切りに。オクラと細いクリーンアスパラは3cm長さに。赤パプリカは縦に5mm巾に。たまねぎは薄切りに、それぞれカットしておきます。<br />
なすとにんじんは5mmの輪切りに。オクラと細いクリーンアスパラは3cm長さに。赤パプリカは縦に5mm巾に。たまねぎは薄切りに、それぞれカットしておきます。

2野菜と水入れ、電子レンジで6分加熱

シリコンクッカーに野菜を順に広げるように入れ、軽く塩こしょうを振ります。水を加え蓋をして、電子レンジで(600W )で6分ほど加熱します。<br />
シリコンクッカーに野菜を順に広げるように入れ、軽く塩こしょうを振ります。水を加え蓋をして、電子レンジで(600W )で6分ほど加熱します。

3カレールーを加え2分加熱

野菜類を軽く混ぜ合わせます。カレールーを加え蓋をして2分加熱します。<br />
野菜類を軽く混ぜ合わせます。カレールーを加え蓋をして2分加熱します。

4バターも加え、1分加熱

蓋を開けカレールーを混ぜ合わせます。バターも加え混ぜ合わせ、蓋をして1分加熱します。<br />
蓋を開けカレールーを混ぜ合わせます。バターも加え混ぜ合わせ、蓋をして1分加熱します。

5蓋をしたまま5分蒸らす

蓋をしたまま5分ほど蒸らします。<br />
蓋をしたまま5分ほど蒸らします。

6器の盛りつける

野菜カレーのでき上がりです。フライドガーリックをトッピングしたご飯を添えます。<br />
野菜カレーのでき上がりです。フライドガーリックをトッピングしたご飯を添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

いろいろな種類の野菜を少量ずつ使うので、冷蔵庫に残っている野菜を活用しましょう。豚肉や牛肉のうす切りを加える時は、肉に塩こしょうを振り一番上におき、電子レンジで同じように作ります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます