ワード(Word)の使い方/レイアウト

ワード本文のフォント・サイズを変更する(2ページ目)

ワードでは新規文書の本文が「MS明朝+Century、10.5pt」になります。しかし、この設定は固定されているわけではありません。必要であれば変更することも可能です。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド


本文のフォントとサイズを変更する(Word 2010/2007)

さっそく設定方法を説明しましょう。なお、以下はWord 2010/2007に共通の操作です。Word 2003は操作が少し異なるので、最後に補足します。

1.[ホーム]タブの[スタイル]で「標準」を表示したら、右クリックします。
2.メニューの[変更]をクリックします。
[ホーム]タブの[スタイル]で「標準」を表示したら、右クリックしてメニューを開き、[変更]をクリックします

[ホーム]タブの[スタイル]で「標準」を表示したら、右クリックしてメニューを開き、[変更]をクリックします


3.[スタイルの変更]ダイアログボックスが表示されたら、左下の[書式]ボタンをクリックします。
4.メニューの[フォント]をクリックします。
[スタイルの変更]ダイアログボックスが表示されたら、左下の[書式]ボタンをクリックし、メニューの[フォント]を選択します

[スタイルの変更]ダイアログボックスが表示されたら、左下の[書式]ボタンをクリックし、メニューの[フォント]を選択します


5.[フォント]ダイアログボックスが表示されたら、[日本語用のフォント]で全角文字用のフォントを指定します。
6.[英数字用のフォント]で半角英数字用のフォントを指定します。全角文字と同じにするなら「日本語用と同じフォント」を選択してください。
7.[サイズ]で文字サイズを指定します。
8.[OK]ボタンをクリックします。
[フォント]ダイアログボックスが表示されたら、[日本語用のフォント]で全角文字用のフォント、[英字用のフォント]で半角英数字用のフォントを指定します。[サイズ]で文字サイズを指定したら[OK]ボタンをクリックします

[フォント]ダイアログボックスが表示されたら、[日本語用のフォント]で全角文字用のフォント、[英数字用のフォント]で半角英数字用のフォントを指定します。[サイズ]で文字サイズを指定したら[OK]ボタンをクリックします


9.[スタイルの変更]ダイアログボックスに戻ったら、[このテンプレートを使用した新規文書]をオンにします。この設定によって、これ以降に作成する新規文書の本文フォント・サイズが変更されます。もしも、現在編集中の文書の本文だけ変更するなら、[この文書のみ]を指定してください。
10.[OK]ボタンをクリックします。
[スタイルの変更]ダイアログボックスに戻ったら、[このテンプレートを使用した新規文書]をオンにします。

[スタイルの変更]ダイアログボックスに戻ったら、[このテンプレートを使用した新規文書]をオンにして[OK]ボタンをクリックします


11.本文のフォントとサイズが変更されました。
本文のフォントとサイズが変更されました

本文のフォントとサイズが変更されました


以上のように設定すると、現在編集中の文書だけでなく、新規文書のフォント・サイズも変更されます。実際に新規文書を用意したら、適当な文章を入力してみてください。入力した文章は、変更後のフォント・サイズで表示されるはずです。

最後にWord 2003での設定を補足します

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます