簡単スピード料理/スピードおやつレシピ

甘酸っぱいベリー&ショコラ

コース料理を用意していたら、デザートまで手が回らない、どうしよう……なんてこともあります。失敗したくない日はあまり無理をしないで、市販のチョコレートケーキを使ったデザートプレートはいかがでしょう。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

甘酸っぱいベリー&ショコラ

所要時間:10分

カテゴリー:ケーキクリスマスケーキ

ベリーとバニラソースで甘酸っぱい! ショコラデザート

コース料理を用意していたら、デザートまで手が回らない、どうしよう……なんてこともあります。失敗したくない日はあまり無理をしないで、市販のチョコレートケーキを使ったデザートプレートはいかがでしょう。

バニラソースはアイスクリームを溶かすだけ、フルーツはカットするだけと至って簡単です。これだったら気負うこともありません。そのかわり、心をこめて、楽しみながら盛り付けてくださいね。ベリーやミントを可愛らしくトッピングして、仕上げに粉糖をふりかければ、粉雪舞う、素敵なクリスマスデザートの完成です!

甘酸っぱいベリー&ショコラの材料(2人分)

ベリー&ショコラ
スポンジケーキ1/2ホール ※市販のチョコレートケーキ。
いちご1/2パック
ブルーベリー1/2パック ※お好きな果物でもOKです。
バニラアイスクリーム大さじ5
牛乳大さじ1 ※お好みで。
ミントの葉少々 ※彩りに、お好みで。
粉砂糖少々 ※彩りに、お好みで。

甘酸っぱいベリー&ショコラの作り方・手順

ベリー&ショコラの作り方

1

チョコレートケーキを、お好みのサイズに切ります。いちごはへたをとり、1/4~1/2サイズに切ります。<br />
チョコレートケーキを、お好みのサイズに切ります。いちごはへたをとり、1/4~1/2サイズに切ります。

2

アイスクリームと牛乳を混ぜて、バニラソースを作ります。<br />
<br />
甘さ控えめにするため、牛乳を加えていますが、甘くても大丈夫という方は、アイスクリームを溶かすだけでOKです。<br />
アイスクリームと牛乳を混ぜて、バニラソースを作ります。

甘さ控えめにするため、牛乳を加えていますが、甘くても大丈夫という方は、アイスクリームを溶かすだけでOKです。

3

ケーキ、バニラソースを盛り付け、いちご、ブルーベリー、ミントをトッピング!<br />
<br />
お好みで、粉糖をふりかければ、クリスマス気分もより盛り上がります。<br />
ケーキ、バニラソースを盛り付け、いちご、ブルーベリー、ミントをトッピング!

お好みで、粉糖をふりかければ、クリスマス気分もより盛り上がります。

ガイドのワンポイントアドバイス

デザートプレートに使うチョコレートケーキは、チョコレートの美味しさがストレートに味わえる、シンプルなものがおすすめです。今回は、「100%ChocolateCafe.」のチョコレートケーキ(クランブルショコラ)を使用しました。クリスピーなクランブルに粉糖が映え、とってもキュートです。 (写真撮影:木村文平、料理制作:野口英世)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます