ワード(Word)の使い方/便利な機能・トラブル対策

ワイルドカードで数字や電話番号だけを選択する

前回の「アルファベットをすべて選択して半角に統一する」で利用したワイルドカードを使うと、さまざまな文字を指定することができます。今回は、ワイルドカードを使って数字だけ選択したり、郵便番号だけ選択する方法について説明します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

ワイルドカードは魔法の呪文

前回の「アルファベットをすべて選択して半角に統一する」では、文書中のアルファベット(全角/半角)だけを選択する方法を紹介しました。そこで利用したのがワイルドカードです。前回使ったワイルドカードの指定は、次のとおりです。

  [a-zA-Za-zA-Z]

カギ括弧の [ ] で囲むと、その中の1文字だけを指定することができます。ですから、たとえば、

  [あいう]

と指定したら「あ」「い」「う」のどれか1文字の意味になりますから、文書中の「あ」「い」「う」を検索・選択できます。

半角の「-」(ハイフン)は文字の範囲を指定します。「a-z」であれば半角アルファベットの「a」から「z」までの文字を意味します。なお、ここでいう範囲とは、文字を文字コード順に並べたときの範囲になるので注意してください。文字コードの順番は、IMEパッドの文字一覧の順番と考えてかまいません。以上から、たとえば半角で

  [0-9]

と指定すれば、半角数字の0~9までを検索・選択できることになります。

このように、ワイルドカードを利用するとさまざま文字を指定できます。次ページでは、ワイルドカードで利用できる記号をまとめておきます。

ワイルドカードで使える記号の詳細をまとめます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます