ストレス/ストレス発散・解消法

「音楽でストレス解消」の謎~その2 バイク、ロックが10代に人気の訳(2ページ目)

バイクの爆音が10代の心を揺さぶったのはなぜ? ロックが若者の心を捉えているのはなぜ? 音楽と心理の意外な関係に迫ります。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

バイク熱、ロック熱の秘密も
「同質の原理」にあり!

others040326020
「なんだかメチャクチャに弾けたい」、10代の頃そう思っていませんでしたか?
前回ご紹介した「同質の原理」を覚えていますか? 聴く人の心の変化に合わせて音楽をチョイスしていくことを「同質の原理」といい、音楽療法のもっとも基本となるルールです。この原理によると、イライラしているときには激しい音を求めるのだそうです。

10代の若者たちの心の中を探ってみると、受験勉強への鬱屈、学校や家庭の人間関係へのイライラ、大人への不満、あふれる性欲などが、頭の中を渦巻いているのが実情でしょう。彼らは、こうしたうっぷんをバイクやロックの爆音で発散させているのではないでしょうか? たとえば、石井聰亙監督の「爆裂都市」「狂い咲きサンダーロード」などの映画を観ると、こうした10代の“破壊熱”を感じることができます。


爆音を聞くだけではダメ
“運動”を伴うのがポイント

others040326023
むしゃくしゃしたときには、激しい音楽に体を揺らそう
音楽療法が専門の精神科医である村井靖児さんの著書『こころに効く音楽』によると、イライラ解消には、運動をしながら大音響の音楽を聴くのが効果的なのだそうです。つまり、バイクで風を切りながらエンジン音に興奮したり、ロックにあわせて体を揺らすのは、理にかなった方法だといえそうです。

ちなみに、以前はガイドも250ccのバイクに乗っていたのですが(いまは亡きホンダのSPADA!)、高校生ではなく大学生の頃でした。ロックに身をくねらせていたのは、社会人になりたての頃・・・。思い返してみても、私のうっぷんはこの頃がピークだったかな?と思います。

あなたはどんなイライラ解消法を試みていますか? ココロが爆発する前に、激しいサウンドに身を任せてみるのもよい方法ではないでしょうか。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます