快眠ブーケ「アロマーナ」
快眠ブーケ「アロマーナ」

「 新生活に心安らぎ、”グッスリ眠る”をサポートする 」というコンセプトで、日比谷花壇のシニアデザイナー・西澤真実子さん に、快眠ブーケを作っていただきました。ガラス器に活けるなどして、寝室のサイドテーブルやチェストに飾ることを、お勧めします。


快眠ブーケの作り方

【使用する花材】
ローズゼラニウム
ローズゼラニウム
バラのような甘い香りが、神経系に働きかけ、ストレスによる諸症状を軽くしてくれます。また、緊張や不安を和らげ、憂うつやふさいだ気分を晴らしてくれます。


バラ・クリーム色
バラ・クリーム色
バラの花言葉は、「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「愛嬌」「新鮮」「斬新」「私はあなたを愛する」「あなたのすべてはかわいらしい」「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」です。


ガーベラ・黄色
ガーベラ・黄色
ガーベラの花言葉は「希望」「常に前進」「辛抱強さ」「神秘」です。特に黄色のガーベラには、「究極美」という意味もあります。黄色は、脳で作られる睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌を促してくれるので、眠りが深くなります。


カーネーション・ピーチ色
カーネーション・ピーチ色
カーネーションの花言葉は、「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」です。ピンク色のカーネーションには、「熱愛」という意味もあります。ピンクは、柔らかな温もりや優しさ、慈しみの気持ちが湧いてくる色でもあります


カーネーション・クリーム色
カーネーション・クリーム色
茶系統の色は、心を落ち着かせてくれるので、寝室によく使われます。


ミスカンサス
ミスカンサス
ヤブランの仲間です。ミスカンサスとは、本当は「すすき」の学名です。

【参考: 花言葉事典

               快眠ブーケ「アロマーナ」
快眠ブーケ「アロマーナ」


今回のブーケ作成にご協力いただいた 日比谷花壇のサイト には、季節やシーンに合わせた花がいっぱいです。ここでご紹介したブーケ も、5月28日までの期間限定で購入できますよ。

>> 他の花材の使い方は、次のページで。

――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ―――

【さらによく眠るためのアイテム・人気ベスト3】
1位: モロッコ・ムゴナからの朝摘みバラ水
    「naiad/朝摘みばら水」
2位: 画期的! 収納した布団をしまわずに活用
   「WORTHY WORK PLUS/ソファになる布団ケース ラウンド カフェオレ」
3位: 首筋・肩をじんわりほぐす麦のパック
   「ナチュラルウィートバッグ/アロマネックピロー」
免責事項