フリーランスになる

更新日:2004年02月04日

ピラミッド原則!図にすると、上手く話せる

ビジネス 編集部 写真

プレゼンや会議の席上で、言いたいことが上手く話せない。あがり症なので、人前で話すのはどうも苦手。場数を踏んでも、イマイチと思われる方へ。是非、この方法を一度実践してみてください!

文章:塚田 祐子(All About「フリーランス」旧ガイド)
プレゼンや会議の席上で、言いたいことが上手く話せない。あがり症なので、人前で話すのはどうも苦手。場数を踏んでもイマイチ要領良く話せない、と思われている方へ。

準備に“あること”をしておくと、それらを解消することができます。是非、一度実践してみてください。

あがらないために最も必要なことは?

プレゼンテーションプレゼンテーションや会議の前に、企画提案書や報告書をしかっりとまとめて、配付資料の準備もOK。しかし、人前に立ったら、いつになく“あがって”しまって、頭は一瞬空白。話の切り出しに戸惑って、とりあえず、作成資料を棒読み状態で説明。その結果、持ち時間は大幅にオーバーしてしまうし、大事なことを思うように伝えられないまま終ってしまった。

こんな経験は、誰もが少なからずお持ちではないでしょうか。

“あがる”という現象は、場数を踏み、場慣れする事である程度解消することができます。また、緊張をほぐしたり、リラックスするコツをつかむことで、普段の自分を取り戻すことができたりします。

しかし、“あがらない”ために最も大切なことは、「話す内容が頭の中でハッキリとしている」ことです。つまり、その場に合わせて、与えられた時間内で、要領良く伝えられるように、頭の中で話の中身が「論理的に組立てられている」ということが必要です。

そのために事前に行っておくとよいことがあります。それは、話す内容を「ピラミッド状」の図にして整理し直しておく、という作業です。

「ピラミッド状」の図とは?、次ページへ続きます>>

(執筆者:塚田 祐子)

1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

ビジネス 編集部

読者によりよいキャリア・仕事のヒントをお届けするために、日々、All About ビジネスの情報を編…

ビジネス・教育関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【ビジネスメルマガ】転職・起業・ビジネス実務・スキルアップに関連する、厳選お役立ち情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?