プレゼンテーション/効果的なプレゼンテーション

プレゼン初心者が緊張しない3つのコツ(2ページ目)

プレゼン初心者がついやってしまい、さらに緊張度を高めてしまうことがあります。「上手く話そうとしない」「相手に気に入られようとしてはいけない」など、3つの禁止事項を守ればあがらないでプレゼンできますよ。

野村 尚義

執筆者:野村 尚義

プレゼンテーション・企画力ガイド

相手に気に入られようとしてはいけない

相手に気に入られたいというのは、人間にとっての根源的欲求ではないでしょうか。しかし、プレゼンの際にこれを考え始めると、ドツボにはまります。

気に入られたいと思う人は、聴衆の表情が気になります。無表情な人や退屈そうな表情の人が目の前に座っていると、「あ、私の話がつまらないんだ。どうしたら良いだろう……」と思ってしまう。そしてその思いが、あがりを加速させてしまう。

私は研修のなかで「聴衆の表情からその人の感想を読み取ろうとしてはいけない。日常から接している人でもない限り、その人の表情が日ごろと同じなのか、そうでないのかはわからない」と言っています。

多くの聴衆は、マンツーマンのときと比べると、無表情になりがちです。それは見られている意識が遠のいてしまうからであり、話の内容がつまらないからではないことが大半なのです。

一語一句まで正確に話そうとしてはいけない

プレゼンの内容を書き起こしていると、その内容を一語一句間違わずに話そうとする人がいます。でも、それはムリですよ。プレゼン自体の長さにもよりますが。

私が講演をするときなどは、基本的に2時間くらいです。2時間を完全に台本のままにしゃべるのはムリです。そして、そんなことは聴衆も期待していません。聴衆はライブであることに価値を感じてくれるわけですから、台本のコピーみたいなプレゼンは欲しくない。

しかも、台本のまるまるコピーは難しい。あがっているときであればあるほど、台本に頼ってしまうわけですが、完全コピーで話そうとはしないほうがよいです。ニュアンスだけ掴み取って、それを自分の言葉ではなす。そのほうが簡単だから、1つめのポイントで話したギャップが小さくなります。


自分はあがり症だと思う人は、どうぞお試しあれ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプレゼンテーション関連の書籍を見るAmazon でプレゼンテーションの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます