日本酒/日本酒ランキング

「純米酒」おすすめベスト5!(2ページ目)

米と米麹と水のみで造られる純米酒。本来、日本酒といえばこの純米酒をさす。米本来の旨味とコクを楽しめるおすすめの純米酒を厳選し、ラインキングで紹介しよう。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

2位:純米清酒 ひこ孫 (神亀酒造)

純米清酒 ひこ孫
 

通好みの純米蔵といえば「神亀」につきる。醸造アルコール意外以外意外にも糖や酸、旨味成分などを添加した劣悪な「日本酒風日本酒」全盛だった戦後数十年(この長さも問題だが)、神亀は戦後初の「全量純米酒仕込み」へと切り替えた。現在、「全量純米蔵を目指す会」の代表幹事であり、世界初となるファンド「全量純米蔵ファンド」にて純米酒ファンの応援を集めている。

代表銘柄は「ひこ孫」。3年以上の熟成を経た純米酒ならではのボディーと後味のすっきり感。濃さと軽やかさが同居する絶妙のバランスが魅力。ワインファンからの支持も多い。地鶏、豚肉などなと軽めの肉料理ともいい。


詳細記事:世界初!日本酒ファンド第二期募集開始

<DATA>
720ml 1,733円
1800ml 3,465円
阿波山田錦55%精米
アルコール15~16度

神亀酒造株式会社
住所:埼玉県蓮田市馬込1978
電話:048-768-0115


1位:福正宗 純米(福光屋)

福正宗 純米
 

寛永2年(1625年)創業。金沢でも最も古い酒蔵のひとつである。伝統を守りつつ革新にトライする福光屋は、2001年度からすべての製品を、純米酒、純米吟醸、純米大吟醸のみとする「純米酒蔵宣言」を行っている。2万石もある蔵なのに純米のみというのは拍手ものだろう。

数ある銘柄のうち、一番のスタンダードである「純米酒 福正宗」をおすすめしたい。地元で愛される純米酒だ。癖がなく飽きの来ないバランスは見事。アルコール14度。ヌル燗でゆっくりやるのは、健康的な飲み方にもつながる。つまみを選ばないところもうれしい。

<DATA>
1800ml  1,709円
フクノハナ・一般米70%精米
アルコール度 14度
日本酒度 +2

株式会社福光屋
住所:石川県金沢市石引二丁目8番3号
電話:076-223-1161(代)


■全量純米蔵ファンド「全量純米蔵を目指す会」のホームページはこちら

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます