日本酒/日本酒ランキング

「純米酒」おすすめベスト5!

米と米麹と水のみで造られる純米酒。本来、日本酒といえばこの純米酒をさす。米本来の旨味とコクを楽しめるおすすめの純米酒を厳選し、ラインキングで紹介しよう。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

米と米麹と水のみで造られる純米酒。本来、日本酒といえばこの純米酒をさす。米本来の旨味とコクを楽しめるおすすめの純米酒を厳選し、ラインキングで紹介しよう。

5位: 船中八策 純米超辛口 (司牡丹酒造)

船中八策 純米超辛口
 
龍馬人気で話題沸騰中の高知を代表する司牡丹。龍馬とかかわりがあった歴史ある蔵元としても注目だ。人気シリーズ「船中八策」は、ご存知、日本憲法の元にもなった龍馬考案の法律。文字通り船の中で練り上げられた8つの策のことで同社の代表ブランド。

夏向きに発売された「純米超辛口」は、涼しげなスタイリングどおり、通常商品「船中八策」を生のまま零下で熟成させたもの。純米酒でありながら薫り高くすっきりと爽快に楽しめる夏の純米酒。

詳細記事:龍馬が愛した軍鶏鍋と司牡丹を飲める店

<DATA>
1800ml 3,045円
720ml 1,628円
兵庫県産山田錦、新潟県産コシヒカリ、愛媛県産松山三井
麹米60%精米・掛米60%精米
アルコール度 16.8%
日本酒度  +8

司牡丹酒造株式会社
住所:高知県高岡郡佐川町甲1299番地
電話:0889-22-1211


4位:純米 奥播磨 スタンダード (下村酒造店)

純米 奥播磨 スタンダード
 

創業明治17年。日本有数の穀倉地帯、兵庫県播州平野に位置する名醸蔵。全生産量600石をすべて手造りによる伝統製法で生み続ける。地元兵庫県の酒造好適米「兵庫夢錦」を100%使用。日本酒ファンには「燗にして旨い酒No.1」と絶賛される。「全量純米蔵を目指す会」メンバーでもある。

おすすめはスタンダードの純米。しなやかで品格のある「芯」を感じる逸品。やはりお燗でやりたい。酒メニューに「奥播磨」を見かけると安心する。

詳細記事:世界初!日本酒ファンド第二期募集開始

<DATA>
1800ml 2,625円
720ml 1,312円
夢錦 55%精米
アルコール度 15.8%

下村酒造店
住所:兵庫県姫路市安富町安志957
電話:0790-66-2004


3位:妙の華 るみ子の酒(森喜酒造場)

妙の華 るみ子の酒
 

三重県伊賀の人気蔵。生産量200石程度と小さいが、製造工程のすべてを手造りする。平成11年からは全量純米となり、ますます人気となっている。

「るみ子」さんは麹つくりの責任者でこの蔵の後継者というのは知られるところ。酒造りに関わりある女性のネットワーク作りにも力を注いでいる。「全量純米蔵を目指す会」メンバーでもある。滑らかさとコクを併せ持つ逸品。純米酒としてはみずみずしさのある味わい。やはり刺身と。

詳細記事:世界初!日本酒ファンド第二期募集開始

<DATA>
1800ml \1,995 
720ml \1,050(参考価格、税込み)
飯米、山田錦 70%精米
アルコール度15.6%
日本酒度+6

合名会社 森喜酒造場
住所:三重県上野市千歳41番地の2
電話:0595-23-3040


→次ページで「第2位」と「第1位」を発表!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます