和菓子/和菓子関連情報

米粉の「焦がしきな粉ボーロ」20gの美味!(2ページ目)

香ばしく煎ったきな粉に塩を効かせた「きな粉ボーロ」。口の中でホロリと溶けます。美味しい配合を試行錯誤していたら、全部「20g」ずつになりました。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

 「米粉のきな粉ボーロ」の材料・分量(15個分)

・卵黄 (Lサイズ)1個(約20g)
・練乳 20g
・きび砂糖 20g
・きな粉 20g
・上新粉 20g
・片栗粉 20g
・塩 小さじ1/6
・ベーキングパウダー 小さじ1/5

上から順番に混ぜるだけ!


下準備:
・上新粉、片栗粉、塩、ベーキングパウダーを合わせておく。
・オーブンは160℃に予熱する。・きな粉はフライパンで乾煎りして冷ます。
※きな粉の煎り方
焦がさないように混ぜながら、弱火でほんのり色づくまで煎る。

混ぜる
1:ボールに卵黄と砂糖、練乳を入れて白っぽくもったりするまで泡立てます。

粉
2:(1)にきな粉を加えてしっかりと混ぜ合わせたら、ゴムベラに持ち替えて、粉類を加えて練りまとめます。

※ワンポイント
グルテンができる心配がないので、しっかり混ぜても大丈夫!

カット
3:(2)を棒状にしてから15等分にカットし、手で丸め、オーブンペーパーなどをしいた天板に並べます。(扱いにくいときは、片栗粉(分量外)を手粉にして丸めてください。)

焼く
4:160℃に予熱したオーブンで約20分焼いたら出来上がり!

完成!
焼きたては柔らかく、
冷めるとサックリした食感になります。

ワンポイント

・焼き時間はオーブンによって多少異なります。
・オーブントースターでも焼くことができます。オーブンで焼くときよりも小さく丸めて、途中上部が焦げそうになったらアルミホイルで覆って焼き上げてください。

【米粉のレシピ】
「抹茶と桜の蒸しケーキ」しっとりもちっ!
「米粉のクレープ」カリカリくるみ&黒蜜
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます