和菓子/和菓子関連情報

そば粉レシピ「芋そば団子」の2色仕上げ(2ページ目)

今回のそば粉のおやつもとっても簡単です。茹でて潰したさつま芋をそば粉と合わせるだけ。冷めても美味しいのもお勧めのポイントです。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

 「芋そば団子」の材料・分量(4人分)

さつま芋
甘いさつま芋はもちろん、
甘くなくいさつま芋でも
美味しく作ることができます!
【芋そば団子】
・さつま芋 正味150g
・そば粉 75g
【オプション】
・きな粉・うぐいすきな粉 各 適量
・砂糖 適量
・塩 適量

 「芋そば団子」の作り方


下準備:・2色のきな粉に、それぞれ好みの量の砂糖と塩を加えて混ぜておきます。

カット
1:さつま芋は厚めに皮を向き、約1cmの厚さにカットして水にさらします。

※ワンポイント
皮も捨てずに美味しく食べてしまいましょう! 例えば水にさらしてしっかりと水気を取った後、フライパンに多めの油をしいて、揚げ焼きにして塩をふる。簡単おつまみの出来上がりです。

茹でる
2:小鍋にさつま芋とひたひたの水を入れて、中火で柔らかく茹でます。茹で上がったらさつま芋を取り出して、マッシャーなどで潰します。(茹で汁も、捨てずに後ほど使います。)

煉る
3:小鍋に(2)のさつま芋、そば粉、茹で汁1カップ分を加えてよく練り合わせたら、中火にかけて好みの固さに煉り上げます。

※ワンポイント
茹で汁が1カップに満たない場合、水を足して合計1カップにしてください。

盛る
4:水で濡らした小さなアイスクリームディッシャーやスプーンで(3)をすくい、用意した2色のきな粉の上に落とします。団子を転がして、全体にきな粉を付けながら手で形を整えます。

完成!
器に盛り付けて完成です!
2色のきなこの風味の違いもお楽しみ下さい。

ワンポイント

・うぐいすきな粉がないときは、普通のきな粉に少量の抹茶を加え混ぜてお試し下さい。ココアを加えても美味しいです。
・蕎麦アレルギーの方はご注意下さい。

【抹茶の和菓子レシピ】
新茶の和菓子で贈り物! 「茶通」レシピ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます