和菓子/その他の和菓子

「とらや」のひな祭り(2ページ目)

「とらや」のひな祭りのお菓子は、豪華でありながら愛らしい「雛井籠(ひなせいろう)」をはじめ、老舗らしい歴史を感じるものがずらり!

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド


とらやの雛井籠(ひなせいろう)2

笑顔饅
雛井籠を彩るお菓子
「雛てまり」
白餡入りの道明寺製「雛てまり」、こし餡入りの薯蕷(じょうよ)饅頭(生地にすり下ろしたつくね芋を加えて真っ白に仕上げる饅頭)で作られた「笑顔饅」なども雛井籠を彩るお菓子。

1段から購入できる雛井籠。お好みのお菓子で雛祭りのお重を楽しまれてはいかがでしょう。お重に入った華やかなお菓子は、この時期の手土産にとても喜ばれます。

蛤(はまぐり)と雛祭り

はまぐり
白餡入り薯蕷饅頭
「蛤形(はまぐりがた)」
最後にご紹介するのは白餡入り薯蕷饅頭「蛤形(はまぐりがた)」です。一対の貝が決して他の貝殻とは合わないことから、一夫一婦の教えにつながる蛤。生涯相手を変えないということが、女性にとって一番の幸せの一つとされたことから、蛤と雛祭りが結びついたのでしょう。

雛祭りに蛤のお吸い物を召し上がる方も多いと思いますが、お菓子でも蛤を楽しまれてはいかがでしょう。つくね芋のほのかな香りが上品に漂う、蛤形の薯蕷饅頭は、雛祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。


この他にも、土地によって様々な雛祭りのお菓子が見られます。例えば関西方面では「あこや」と呼ばれる、真珠貝の一つであるあこやを模した形のお菓子(先端を引きちぎって作るところから「ひちぎり」とも呼ばれます)が、長崎では桃を模したカステラ「桃カステラ」が作られています。それぞれの土地やご家庭に伝わる雛祭りのお菓子を、ぜひ大切にしてください。

<店データ>
■とらや(都内各所と京都市内ほか*雛祭りのお菓子取り扱い店舗は要確認)
TEL:0120-45-4121
予算:「雛井籠」1段1,418円~5段6,458円(取扱店限定)
「蛤形」1個420円(取扱店限定)
以上、3/3まで販売(配送不可)

【関連記事】
■雛祭りのお菓子
雛祭りの和菓子その1-いいだばし萬年堂
■お菓子を作るなら
関東風桜餅の簡単レシピの簡単レシピ-お花見に!
関西風道明寺桜餅の関東風桜餅の簡単レシピ-お花見に!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます