筋トレ・筋肉トレーニング/腹の鍛え方

徹底的に脇腹のトレーニング(2ページ目)

上着を脱いだ時にまず目に入るのがお腹周り。何としても夏までに引き締めたい所です。今回はウエスト引き締め効果もある、脇腹のトレーニング方法を徹底的にご紹介致します。

執筆者:柴田 明

脇腹の応用トレーニング

【ストレートレッグ・サイドクランチ】
20回/3セット(左右)
スタート

(1)スタート
横向きに寝て、腰・肩をしっかりと起こしましょう。下になっている方の足を膝が90度になるように曲げてください。腕が上になっている方の手で頭を支え、反対側の手で腰を支えます。
フィニッシュ
(2)フィニッシュ
上になっている方の足を持上げながら上半身を持上げてください。この時に肩と腰を床の方へ落とさないように注意しましょう。
(反対側も同様に行います)

【ラテラルヒップリフト】
5秒静止×10回/3~5セット(左右)
スタート

(1)スタート
横向きに寝て、下になっている方の肘を床につきます。上になっている方の手は腰において胸を張りましょう。腰・肩が垂直になるようにします。
フィニッシュ
(2)フィニッシュ
腰・肩を垂直にしたまま、上体が斜め一直線になるまで持上げます。この位置で5秒止めましょう。(反対側も同様に行います。)

脂肪も落とそう!

腹は、腹筋そのものをいくら筋肥大させても体脂肪率が高ければ残念ながら6つに割れた、引き締まったウエストにはなりません。
脂肪をしっかり落とすために、心拍数を上げたままトレーニングする今回ご紹介した複数種目を連続して行うサーキット法でトレーニングを行う。体力に余裕があればウォーキングや自転車などの有酸素運動を定期的に取り入れ、食事もコントロールして脂肪を徹底的に落としましょう!

【最近の記事】
徹底的に腹筋トレーニング
あなたに合ったトレーニング方法はこれ
1日5分体に投資!「胸・腹」編
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます