子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

折り紙のこいのぼりの作り方

5月5日は端午の節句。お子さんと一緒にペーパークラフトや折り紙のこいのぼりを作ってみませんか?簡単に作れるので、幼児期のお子さんにもオススメです。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

端午の節句にオススメ!手作りのこいのぼり

5月5日は端午の節句。
今回ご紹介するのは、親子で作って楽しめるペーパークラフトや折り紙で作るこいのぼりです。

様々な事情から、こいのぼりを屋外に飾ることができないご家庭も多いかと思いますが、やはり季節の行事は大切にしてあげたいもの。
小さなペーパークラフトや折り紙のこいのぼりなら、場所をとらずに飾れますし、親子で制作しながら「端午の節句」について話してあげることもできますね。

●端午の節句って?おさらいCheck!
君の成功を託して~鯉のぼりの秘密[All About 暮らしの歳時記]
端午の節句の豆知識[All About 育児の基礎知識]
男の子節句(端午の節句)を祝う[All About 冠婚葬祭]

ガイドも実際にダウンロードして作ってみました
ガイドも実際にダウンロードして作ってみました(by キッズ@nifty)
壁にかけておいてあげると可愛いですね

上の写真は、ガイドが実際に作ってみた作品のうちの1つで、白黒ポールも吹流しも鯉も印刷して組み立てるだけ。ポールと鯉をタコ糸で結べば完成!というお手軽さです。
「失敗してしまっても、壊してしまっても、また作り直せばいいんだから」
そう割り切って、幼児期のお子さんにもどんどん挑戦させてあげましょう。

こいのぼりのペーパークラフトをキレイに作るポイント

まずはサイトをチェックして、必要な材料を揃えてください。
こいのぼりの柔らかい質感を出すために、あえて薄い紙の使用を勧めているサイトもあります。

直線や大きなのりしろの接着にはテープのり、細かい作業にはスティックのりや綿棒といったように接着剤を使い分けることをオススメします。 セロハンテープなどで裏から補強すると、よりしっかりした作品を作ることができるでしょう。

こいのぼりの素材ファイルがダウンロードできる各サイトでは、PDF形式のファイルが使われています。
ご自身のパソコンにPDFファイルを開くためのソフトがインストールされているかどうか、予め確認してください。

それでは、こいのぼりを作ってみましょう! >>

5月-兜飾り(カブト)を無料ダウンロードしよう
5月-ネットで作ろう端午の節句グッズ
5月-全て無料!母の日カード・グッズを作ろう

恐竜のペーパークラフトに挑戦!
作って遊べる着せ替え人形~印刷して切り取るだけ!~
乗り物を見よう!作ってみよう!~電車・車のペーパークラフト~

1月-お年玉ポチ袋を無料ダウンロードしよう!
2月-ネットで作ろう!鬼のおめん
2月-バレンタインカードを無料ダウンロードしよう!
3月-ネットで作ろう!手作りひな人形
12月-親子で作るペーパークラフトのクリスマスツリー
12月-ツリー飾り(オーナメント)を無料で作ろう
12月-クリスマスカードを無料ダウンロードしよう!
12月-ペパクラ、カード、塗り絵、み~んな無料 クリスマスペーパークラフト!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます