子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【サイト】ペーパークラフトを無料でダウンロード ネットで作ろう!鬼のおめん

節分の鬼のお面をペーパークラフトで作ったり、ぬりえを楽しんだり。お子さんと一緒に楽しむヒントが見つかるウェブサイトをご紹介します。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■ペーパークラフトで鬼のおめんを作ろう!

ペーパークラフトで、鬼のおめんを作ってみましょう。
割と簡単に作れるものが多いので、 幼児期のお子さんと一緒に挑戦するのにピッタリです。

※ダウンロードの前に厚手の用紙をご用意くださいね。

着色済のおめん

着色されている鬼をプリントアウト、切り取り糊付けすれば完成です。

イメージ 日本最古の鬼伝説のまち、鳥取県日野郡 溝口町の公式サイトには、 簡単に作れる鬼のおめんのペーパークラフトが1種類用意されています。
おめんに2枚、説明書に1枚の用紙が必要です。

「少し怖い顔のおめんが欲しい」という方は、 EPSON OA サプライのPDFデータ集へ。
切り取るだけで完成の赤・青・黄・緑鬼のおめん、豆枡、鬼のトントン相撲など節分グッズが多数紹介されています。
おめんは、1枚の用紙が必要です。

「もっと怖い顔のおめんが欲しい」という方は、YAMAHAの The seasonsがオススメ、 YAMAHAのペーパークラフトは難易度が高いものが多いのですが、鬼のおめんは簡単に作ることができます。
おめんに2枚、説明書に3枚の用紙が必要です。

未着色のおめん

自分で着色してプリントアウトできるのは キッズgooこうさくキッズ大集合の鬼のおめん。
オンラインのお絵かきソフトを使っておめんに色を塗り、そのままA4サイズの用紙にプリントアウトすることができます。
白黒のまま印刷して、色鉛筆やクレヨンで着色しても楽しめますね。

イメージ


でん六まめ王国(TOP>カルチャークラブ>歴史講座)には、 赤塚不二夫さんによる歴代の鬼の面が紹介されています(展示のみ)。
タモリ鬼、ニャロメ鬼など時代を感じるお面のなかに、保護者の皆さまなら見覚えのある鬼が見つかるかもしれません。

キッズも楽しめる節分ゲームなら、 フジテレビエンターテインメントゾーンへ。
鬼と福の神を見分けて、もぐら叩きのようにマウスクリックで遊ぶ鬼退治ゲーム(要Shockwave)が2つ用意されています。

お子さんが小さいうちは、季節のイベントをご家族で思い切り楽しんでいただきたいものです。
ぜひネットも使ってみてくださいね!

恐竜のペーパークラフトに挑戦!~無料で作れるペーパークラフト集~
恐竜の折り紙に挑戦!~折り方を覚えて友達に自慢しちゃおう~
工作のヒントはネットで探そう!~作って遊べる工作にチャレンジ~
乗り物を見よう!作ってみよう!~電車・はたらく車に夢中なお子さんに~
インターネットのぬりえで遊ぼう~~オンラインで!ダウンロードで!
作ろう!遊ぼう!着せ替え人形~印刷して切り取るだけの無料サイト集~

親子で作るクリスマスツリー~無料で作れるペーパークラフト集~
クリスマスペーパークラフト!~無料で作れるペーパークラフト集~
ネットで作ろう!手作りひな人形~無料で作れるペーパークラフト集~
ネットで作ろう端午の節句グッズ~こいのぼり・かぶと作りに親子で挑戦~
子供と一緒に「母の日」準備~工作・ペパクラ・お料理のヒントをご紹介~

更新日:2003年01月13日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する